« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月22日 (月)

今日の呟き “高知 黒潮藁焼鰹一人旅 御仕事中”其之壱

今日の呟き “高知 黒潮藁焼鰹一人旅 御仕事中” 其之壱

孤軍奮闘七転八倒出稼中年日本全国一人旅 Vol.054

Image7389

重ねてみなさま、御無沙汰しております。

で、心身疲れ果てての高知出稼ぎに行ってまいりました、、、、、、

高知は3年ぶりですかねぇ、、、、、、

前回はとんぼ返りで何一つ高知を体感出来ませんでしたので???

高知って私の独断ですが四国四県のなかでは地理的にもですが、

独自の文化圏なんですよねぇ、、、勝手な思い込みなんですが???

孤高と言いますか、、、、、

なんで高知出稼ぎは楽しみです!
(今回は厳密には一人旅ではなくおっさん四人組です、、、、、、、)

異文化圏への集団出稼ぎです???

Image7391

で、仕事の話は早速置いといて?????

夜はクライアントさんと“藁焼き鰹のたたき”を堪能させていただき

ました!!!

ほんと滅茶苦茶美味しかったです!!!

今までの疲労困憊を吹き飛ばすかのように食べて飲みました!!!

日頃、お店に並ぶって事は私はまずしないんですが、今回は90分

待ちました。(待った甲斐もありました!)

で、鰹のたたきは塩で食べるんですよねぇ!!!
(今更なんで恥ずかしいです、、、、、、、)

もう、美味しくて美味しくて!!!

藁で焼かれた香も、鰹の旨味も天日塩のシンプルな味付け、葱や

大蒜などの薬味の脇役ぶりも堪能させていただきました。

もちろんお酒は地元の“酔鯨”です!!!

旨い!!!

鰹のたたきと合いますねぇ!!!

もう、明日の仕事の事はきれいに忘れて飲ませていただきました。

ほんと、お店でちゃんと飲むのは久しぶりですからねぇ!?!

しっかり高知の味覚を楽しませていただきました。

高知、堪能してます。

 

Image7390

もちろん “ 酒盗 ” もいただきました。

土佐藩 第12代藩主 山内豊資 が名づけたそうです。

酒の肴に最高ですねぇ!

それに“鰹ユッケ”も美味しかったです!

でも私は、延々と鰹のたたきをおかわりしていました。

お酒も! なみなみと注いでいただきましてありがとうございます。

●かつを酒盗 280g

●かつを酒盗 280g
価格:1,080円(税込、送料別)

Image7392

飲んでもシメは飲んだお店のビール?という私がクライアントさんと

一緒にお邪魔したシメのラーメンです!!!

日頃、シメのラーメンは無い私ですが高知の空気が、、、、、、、、

みなさん、シメはラーメンなんで勿論お付き合いさせていただいました。

あっさり系が食べたかったのでメニューにあった“中華そば”をいた

だきました。

中華そばというのが良いですねぇ。変にこだわらず?

昭和の親父には良いかも?

で、同じくキリンの瓶ビール???

あっさり味にキリンビールが美味しいです???

酔い覚ましにぶらぶらした高知の繁華街は観光客でいっぱいです。

でもごみごみしている感じではないので落ち着いてウロウロできます。

ここらへんが爆買いで大混雑の大阪とは違うところですねぇ!?!

御堂筋線のなんば駅あたりは大変ですよ!?!

Image7399

“ 藁焼き鰹たたき 明神丸 ” 様 御馳走様でした。

次に高知を訪れる時もお願い致します。

ここの入り口で90分間立ってました、、、、、、、

真ん中の窓から藁で鰹を焼いてるのが観えるんですよねぇ!!!

鰹のたたきと酒盗、ビールと日本酒! 他は無くて良いです!!!
(断言!明神丸様ごめんなさい。)

高知にお越しの際は是非、お邪魔してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

今日のつぶやき “ 御無沙汰 しております。”

今日のつぶやき “ 御無沙汰 しております。”

みなさま?ご無沙汰しております。

某ネット上で「過労死説」「老衰死説」「夜逃げ説」「逮捕拘禁説」等

流布しておりましたが?しぶとく生きております、、、、、、、、

仕事が想像を超える多忙と過労に伴う風邪でズタボロになりなが

らも関西圏を奔走しておりました。

で、風邪には細心の注意をしておりましたが見事に感染!?!

体調最低状態でした。

早期回復の為、お医者さんで即効性のキツーイやつを注入してい

ただいて仕事をこなしていました、、、、、、、

でも、年齢のせいか治らないんですよねぇ、、、、、、、

更に無理するし、、、、、、、

しかし、この忙しさは景気回復の兆しでしょうかねぇ???

ほんと仕事が増えてるんですよねぇ、、、、、、、

Image7340

「甘辛い煮込みの牛肉が滅茶苦茶美味しい阪急そばの肉うどん」

「ただの肉うどんとは仕上がり具合が違います!?!」

「さすがは阪急さん???」

 

今日のつぶやき 弐

「歯舞色丹択捉国後」

歯舞を読めない島尻安伊子沖縄北方担当大臣という馬鹿受けな

政治屋!?!

もう、国民すべてが唖然とするようなお方です???

おざなりなんですねぇ、、、、、、、

しかし、基本的に歯舞が読めないのは問題あるんちゃう???

Image7384

「鶏天が熱々で饂飩にコシがあるJR天王寺駅の立ち食いうどん」

「お値段はそれなりです、、、、、、、、、」

「でも、美味しいのでいいです。}


 

今日のつぶやき 参

「育休不倫議員」

歯舞を読めない北方担当大臣で笑わせていただいたのにすぐさま

育休取得して不倫するというネタ満載の宮崎謙介衆院議員!?!

今日、記者会見するそうですが、、、、、、、

まともな会見にはどうせならないんで、、、、

ののちゃん議員みたいに泣き喚くとか、、、、、、

まあ日本での育休は無くなりましたねぇ、、、、、、、

で、自民党は大丈夫か???

民主党の悪夢は二度と御免です、、、、、、

Image7341

「巨大天かすと生たまごが効いている神戸三宮のスタミナうどん」

「食べてると、中国人観光客が嬉しそうに入って来ました!」

「で、お店のおばちゃんに説明を聞きながら注文してました、、、」



今日のつぶやき 四

「スーパーボウルのガガ様」

素晴らしきパフォーマンス!!!

しかし、あの歌い終わると同時に頭上を飛び去るお約束のイベント

大好きです!!!

インディペンデンスディではこのシーンを使ってますねぇ!

2020東京五輪でも観れるのでしょうか???

F35で!

Image7342

「すじ肉とおぼろがとっても美味しいJR天王寺駅のかすうどん」

「やっぱ、澄んだお出汁が美味しいですねぇ!!!」



今日のつぶやき 五

「春節爆買大阪占領」

仕事帰りの地下鉄御堂筋線!

難波駅で乗ってくる膨大な数の中国人観光客!!!

日本人1に対して中国人2という乗車比率???

もはや大阪は中国と化してしまいました、、、、、、、、、

Image7161

「最後はおうちで食べるエースコックのワンタンメン!?!」

「インスタントラーメンはエースコックのワンタンメン!!!」 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »