« キリン 夜のどごし 麦100% | トップページ | サッポロ 麦とホップ 赤 Special 2015 »

2015年9月27日 (日)

聖地巡礼 “サントリー京都ビール工場” 京都府長岡京市

聖地巡礼 “ サントリー京都ビール工場 ” 京都府長岡京市

Image7039

酷労働19連勤が止められシルバーウィークに1日だけ休みを取ら

された私はサントリーさんの京都ビール工場にお邪魔しました。

もう世界各国?からの観光客でごったがえす大阪駅からJR東海道

線で長岡京駅へ!

電車の中も旅行鞄を持った人でいっぱい!

みなさん、京都を目指しております!?! 私は手前でおります??

静かな?駅前で待っているとサントリーさんの送迎バスがやってきて

約10分で工場へ連れてってくれます。

ええ、工場ってイメージぢゃない工場?に案内のお姉さんの笑顔で迎

えられ工場見学の開始です。

ガラス張りの建築がめちゃ気持ち良いです。

少し前?の工法ですがガラスの接続部分萌え????

工場ぢゃなくて美術館か役所の箱物って感じです。

で、竹林が美しいです。

これも見どころ!

Image7040

ええ、このガラス壁面が良いんですよねぇ???

私はそちらにばっかり目が行きます、、、、、、

で、手前の漏斗を逆さまにしたようなのが仕込釜です。

もう工場というよりオブジェです。

美術館です。

ここであの美味しいビールが仕込まれていると思うと、、、、、、、、

釜の中に飛び込みたい、、、、、、

この釜、さわると熱いんですよねぇ。

中で酵母がお仕事してるんですねぇ、、、、、、、、

Image7041

で、工場写真レベルで萌える工場内配管です。

ヨシムラの集合管で目覚めて以来、配管の美しさは格別です。

いつまでも眺めていたい。

配管、美しすぎ!?!

Rの部分も、接続部分もすべてが萌えるデザインです。

金属表面の輝きがまた綺麗!

ちなみに美しいブルーの機器は濾過器だそうです。

     

Image7042

で、メインイベント?の試飲です!!!

1杯目はプレミアムモルツです。

泡が、、、泡が、、、泡が、、、めちゃクリーミィ!?!

出来立て、工場直送?のプレモルです。

喉をカラカラにしての昼間のビールです。

まず、グラスからの華やぐ香、でクリームクリームな泡、そ

してめちゃ

冷えててまろやかなプレモル!!!

美味しいです。家の飲みの数十倍美味しプレモルです。

しあわせ

もう、ほろ酔い状態です。

アテが欲しい、、、、、、

冷奴とか枝豆が、、、、、、、

Image7043

で、幸せなまま “ マスターズドリーム ” です。

奇跡のような美味しさです!!!

はっきり「プレモルより美味しい」をこの場で実感しました!!!

まろやかさも、のどごしの旨さも、香も!!!

すべてが別格!!!

これ、サントリーさんでやっていいんでしょうか???

あきらかに差がある???

美味しいんです。

     

Image7044

えー、このあと京都をウロウロしたんですが、人大杉、、、、、、、、

道を歩けません、、、、、、

河原町も祇園界隈も人だらけ、、、

で、ここらへんの自動車って歩行者にホーン鳴らすんですよねぇ??

大阪では考えられません???

まあ、大阪で鳴らした場合、どういう事態になるか、、、、、車がそのまま裏向くとか、、

御団子屋さんで抹茶団子をいただいて祇園を散策して大阪へと戻り

ました。

5000円レベルのランチに行列が、、、、、

嗚呼、格差社会、、、、、、

しかし、三条河原町祇園界隈の食事代には????なんですよねぇ?

たしかに場所代もありますが私には???な料金です。

たしかに京都観光で食べる食事代金なら雰囲気と食材で文句はあり

ませんが、、、、、、、疑問はあります。

世界中からの観光客の皆さんは大丈夫なんでしょうか???

でも、そんなお店もみんなお客さんが並んでるんですよねぇ、、、、、、

お金持ちばっかし、、、、、、、

さすがに鴨川縁で腰を下ろして缶ビール飲んでた私には、、、、、、、、、、

観光立国という観点からはあの食事料金はどうにかならないんですか

ねぇ?

観光地のぼったくり料金はどこに行っても感じられます!!

Image7045

で、お腹空かして京阪電車で大阪に戻ってきて阿倍野は「福えびす」

さんにお邪魔しました。

なんと生ビールはプレミアムモルツでした!?!

で、お好み焼きと焼きそばと串かつをいただきました。

すじ肉と蒟蒻たっぷりのお好み焼きと、とろっとろのすじ肉の入っ

た焼きそば、とってもとっても美味しかったです。

二度漬けお断りの串カツも!

で、安い!!!

たぶん京都祇園界隈の1/3の値段です???

で、美味しさは、、、、、、、、、、、勝ってます!!!

美味しくて安い!!!

で、ビールが旨い!!!

幸せです。

Image7046

今日のつぶやき

今日は森本ひちょりの引退セレモニーでした。

あのときのファイターズは素晴らしかったです。

で、西武で引退セレモニーを催してもらえるのは素晴らしい事です。

西武さん、ありがとうございます。

8回裏の攻撃で審判がストライクをボールとコール!?!

ひちょりに打席をまわしました。

盛り上げますねぇ!?!

まさしくパリーグを盛り上げた功労者で記憶に残るプレイヤーでした。

今年は多くの有名選手が去っていきます。

こういう素晴らしいセレモニーで送られていく選手は幸せですねぇ。

 

でも、ひちょり嫁 美人すぎますねぇ、、、、、、、、、、

セレモニーでひちょり嫁が出てきからTVが嫁ばっかし映してて、ひちょり

吹っ飛びました、、、、、、、、



|

« キリン 夜のどごし 麦100% | トップページ | サッポロ 麦とホップ 赤 Special 2015 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビール」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お仕事お疲れ様です。

ビールの写真、美味しさがこぼれ落ちてます。

工場での試飲良いですね~!!

投稿: erabu | 2015年9月27日 (日) 23時31分

erabu さん、こんばんは!
 
ビール工場見学、やみつきになりそうです。
次はアサヒさんかキリンさんへお邪魔しようと、、
それか太秦の映画村も面白いかも?
 
メルセデスは快調ですか?

投稿: Kutz Chang | 2015年9月28日 (月) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138159/62357645

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地巡礼 “サントリー京都ビール工場” 京都府長岡京市:

« キリン 夜のどごし 麦100% | トップページ | サッポロ 麦とホップ 赤 Special 2015 »