« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日)

聖地巡礼 “サントリー京都ビール工場” 京都府長岡京市

聖地巡礼 “ サントリー京都ビール工場 ” 京都府長岡京市

Image7039

酷労働19連勤が止められシルバーウィークに1日だけ休みを取ら

された私はサントリーさんの京都ビール工場にお邪魔しました。

もう世界各国?からの観光客でごったがえす大阪駅からJR東海道

線で長岡京駅へ!

電車の中も旅行鞄を持った人でいっぱい!

みなさん、京都を目指しております!?! 私は手前でおります??

静かな?駅前で待っているとサントリーさんの送迎バスがやってきて

約10分で工場へ連れてってくれます。

ええ、工場ってイメージぢゃない工場?に案内のお姉さんの笑顔で迎

えられ工場見学の開始です。

ガラス張りの建築がめちゃ気持ち良いです。

少し前?の工法ですがガラスの接続部分萌え????

工場ぢゃなくて美術館か役所の箱物って感じです。

で、竹林が美しいです。

これも見どころ!

Image7040

ええ、このガラス壁面が良いんですよねぇ???

私はそちらにばっかり目が行きます、、、、、、

で、手前の漏斗を逆さまにしたようなのが仕込釜です。

もう工場というよりオブジェです。

美術館です。

ここであの美味しいビールが仕込まれていると思うと、、、、、、、、

釜の中に飛び込みたい、、、、、、

この釜、さわると熱いんですよねぇ。

中で酵母がお仕事してるんですねぇ、、、、、、、、

Image7041

で、工場写真レベルで萌える工場内配管です。

ヨシムラの集合管で目覚めて以来、配管の美しさは格別です。

いつまでも眺めていたい。

配管、美しすぎ!?!

Rの部分も、接続部分もすべてが萌えるデザインです。

金属表面の輝きがまた綺麗!

ちなみに美しいブルーの機器は濾過器だそうです。

     

Image7042

で、メインイベント?の試飲です!!!

1杯目はプレミアムモルツです。

泡が、、、泡が、、、泡が、、、めちゃクリーミィ!?!

出来立て、工場直送?のプレモルです。

喉をカラカラにしての昼間のビールです。

まず、グラスからの華やぐ香、でクリームクリームな泡、そ

してめちゃ

冷えててまろやかなプレモル!!!

美味しいです。家の飲みの数十倍美味しプレモルです。

しあわせ

もう、ほろ酔い状態です。

アテが欲しい、、、、、、

冷奴とか枝豆が、、、、、、、

Image7043

で、幸せなまま “ マスターズドリーム ” です。

奇跡のような美味しさです!!!

はっきり「プレモルより美味しい」をこの場で実感しました!!!

まろやかさも、のどごしの旨さも、香も!!!

すべてが別格!!!

これ、サントリーさんでやっていいんでしょうか???

あきらかに差がある???

美味しいんです。

     

Image7044

えー、このあと京都をウロウロしたんですが、人大杉、、、、、、、、

道を歩けません、、、、、、

河原町も祇園界隈も人だらけ、、、

で、ここらへんの自動車って歩行者にホーン鳴らすんですよねぇ??

大阪では考えられません???

まあ、大阪で鳴らした場合、どういう事態になるか、、、、、車がそのまま裏向くとか、、

御団子屋さんで抹茶団子をいただいて祇園を散策して大阪へと戻り

ました。

5000円レベルのランチに行列が、、、、、

嗚呼、格差社会、、、、、、

しかし、三条河原町祇園界隈の食事代には????なんですよねぇ?

たしかに場所代もありますが私には???な料金です。

たしかに京都観光で食べる食事代金なら雰囲気と食材で文句はあり

ませんが、、、、、、、疑問はあります。

世界中からの観光客の皆さんは大丈夫なんでしょうか???

でも、そんなお店もみんなお客さんが並んでるんですよねぇ、、、、、、

お金持ちばっかし、、、、、、、

さすがに鴨川縁で腰を下ろして缶ビール飲んでた私には、、、、、、、、、、

観光立国という観点からはあの食事料金はどうにかならないんですか

ねぇ?

観光地のぼったくり料金はどこに行っても感じられます!!

Image7045

で、お腹空かして京阪電車で大阪に戻ってきて阿倍野は「福えびす」

さんにお邪魔しました。

なんと生ビールはプレミアムモルツでした!?!

で、お好み焼きと焼きそばと串かつをいただきました。

すじ肉と蒟蒻たっぷりのお好み焼きと、とろっとろのすじ肉の入っ

た焼きそば、とってもとっても美味しかったです。

二度漬けお断りの串カツも!

で、安い!!!

たぶん京都祇園界隈の1/3の値段です???

で、美味しさは、、、、、、、、、、、勝ってます!!!

美味しくて安い!!!

で、ビールが旨い!!!

幸せです。

Image7046

今日のつぶやき

今日は森本ひちょりの引退セレモニーでした。

あのときのファイターズは素晴らしかったです。

で、西武で引退セレモニーを催してもらえるのは素晴らしい事です。

西武さん、ありがとうございます。

8回裏の攻撃で審判がストライクをボールとコール!?!

ひちょりに打席をまわしました。

盛り上げますねぇ!?!

まさしくパリーグを盛り上げた功労者で記憶に残るプレイヤーでした。

今年は多くの有名選手が去っていきます。

こういう素晴らしいセレモニーで送られていく選手は幸せですねぇ。

 

でも、ひちょり嫁 美人すぎますねぇ、、、、、、、、、、

セレモニーでひちょり嫁が出てきからTVが嫁ばっかし映してて、ひちょり

吹っ飛びました、、、、、、、、



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

キリン 夜のどごし 麦100%

キリン 夜のどごし 麦100%

今だけ! 新ジャンル Alc.5.0%

Image7027

突然、コンビニのビール棚に並んでました???

いかにも企画物なデザインですが、ハロウィンやクリスマスっぽい

ジャンク風なところが嬉しいです。

麒麟がトナカイに見えるんですからねぇ???

キリンビールさんはハロウィン狙いの秋限定と銘打つてるそうです。

で、「夜のどごし」と一発屋的なネーミングに???

秋のどごしぢゃないんですねぇ、、、、夜ののどごしでもなくて、、、、、

Image7028

予想外にグビグビとイケました!!!

キリンさんの発泡酒&新ジャンルはあんまり、、、、、なんですが、

こちらの企画物は案外飲めました?失礼!

麦100%の効果でしょうか??? 飲みにくさもなくスルッと喉の

奥に注がれていきます。

雑味少なく、変な癖もなく、で、あっさりしすぎでもなく程よい仕上が

り具合で良い感じです。

夜のどごし効果でしょうか???

という訳で最近、コンビニでは秋ビールからこちらに変わりました。

飲みやすいです。

濃いかったり香ばしかったりのビールが苦手な方はお試しを!?!

雰囲気はパーティ気分な季節物です。

多分、今年のハロウィンは日本では昨年以上の大騒ぎになるでしょう

からねぇ!!!

おじさんは早く帰って飲んで寝ます、、、、、、、、、、

Image7029

私の過労?休み無しが問題化して1日休まされそうです???

現場でコロッと死なれたら困りますからねぇ、、、、、、、、、

という訳で最近、毎日「夜のどごし」です。

気分はもうハロウィン!

時々、ご褒美ビール飲んでますが、、、、、

夜食にローソンさんの和風唐揚とクリームコロッケです。

やっぱ「げんこつコロック」の方が美味しいです!!!

唐揚げも塩にんにくの方が像絶美味しいんですが、ローソンさんでは

見かけなくなりました、、、、残念。

夕食はミンチカツに甘酢鶏唐揚げにおくらサラダです。

最近、お昼は野菜をたっぷりとってます。

おくらは美味しいですねぇ。

キリン 夜のどごし 缶350ml

Image7034

今日のつぶやき

VW、大変ですねぇ!!!

はっきり言やあ「ざまあみろ!!!」ですが!

拡大主義が偽装クリーンエンジンだったなんて、中国企業か???

偽装でクリーンエンジンとか威張ってたんですねぇ???

アメリカでの罰金が¥2,800,000,000,000- ですからねぇ。

2018年のレッドブルとのF1進出も????

あの「質実剛健」を押し付けるデザインがムカつくんですよねぇ?

優等生ぶってるというか、わざとシンプル(地味)を強調するデザイン

ポリシーが大嫌いなんですよ!!!

スズキとの提携では酷い事しやがって!!!

まあ、化けの皮がはがれたって感じですね。

もう一度言いますけど「ざまあみろ!!!」

               

続・今日のつぶやき

ラグビーで日本大活躍ですが、これでまた森がはしゃぐかと思うと、、、

オリンピックの責任とれよ。

いつまで偉そうにしてんねん、、、、、、、大老害、、、、、、、

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム

天然水100%仕込 生ビール Alc.6.0%

Image7023

思わずプレモルが旨かったのでコンビニ棚にずらっと並んでいた

昨年モデル???の「ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム」

も買ってみました。

現在、11日間休み無しなので、またまた甘々の自分にご褒美です。

尚、休み無しは19日間続く予定です。

もちろんシルバーウィークも皆勤賞です???

で、プレモル青は、なんと今年から通年商品になったんですねぇ??

こちらは濃いブルーにゴールドとなかなかのプレミアム感漂うカラー

リングで綺麗です。

缶デザインはなかなかの仕上がり具合です。

赤の御礼は、まあしょうがないですか、、、、、

     

Image7024

で、あのオレンジ缶と同じ上面発酵ビールという事で!

香は華やかです。謳い文句通りです。

ビールのいい香りがしてます。

飲む気にさせます。

お味のほうも、まろやか&すっきりで飲みやすく美味しく仕上がって

おります。

まあ、私の嗜好な「濃い&苦い」からはベクトルが違いますが、美味

しく仕上がっているのは間違いなしです。

その上、一般的にはこちらの方向性が正解でしょう。

「まろやかで飲みやすい。」

でも、 ザ・プレミアム・モルツ 芳醇エール を飲んだ後では、軍配は

オレンジ色に上げてしまいます、、、、、、、、、、、、

個人の好みですけどねぇ、、、、、、、、

Image7025

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム 缶350ml

今日のつぶやき

セクハラって言葉は2015年9月16日から日本では無効となりました。

民主党のク※バ○ァ共がピンクの鉢巻してセクハラって言葉を使った

んですがあまりの卑怯&下劣さに言葉が効力を失いました。

さすがはハトポッポやすっから管を担いだ集団です。

ホント民主党って、、、、、、、、、、、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 芳醇エール

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 芳醇エール

生ビール Alc.6.0% 上面発酵酵母

Image7007

仕事、超多忙につきご無沙汰させていただきました。

くったくたで御座います、、、、、、、、、

で、とっても美味しいビールです!!

高価なのでしばらく手が出せませんでしたが、残業につぐ残業で

自分への甘々ご褒美という事で、、、、、、、、、、、、

この不思議なオレンジ色?の缶が吹っ切れてて良いです!?!

     

Image7011

まずは謳い文句の香ですが、ほんとフルーティな芳しき香です。

プシュっとした瞬間から広がる香がグラスに注がれさらに広がって

いきます。

本物の香です。

「お酒を楽しむぞー!!」って気にさしてくれます?

上面発酵酵母効いてます!!!

芳醇エールの看板に偽りなし!

最近、濃いコクのある「昭和のビール」が好物となっている私でも、

この香とまろやか飲み心地は絶賛の仕上がり具合です。

ほんと秋の夜長にゆったりと秋の実りの美味しい料理を食べながら

飲みたいビールです。

美味しくまろやかでゆったりと呑めます。

ここは大事ですねぇ。

落ち着いて味わえる美味しいビールです。

これが限定醸造ってのが残念ですねぇ、、、、、、、、、、

たまのご褒美に飲みたいんですけどねぇ、、、、、、、

財務省の馬鹿野郎!って関係無いか? 誤爆??

でも、秋刀魚の高騰が悲しい上に野菜全般も高値と秋の実りが遠の

いてます、、、、、、、、

Image7012

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 芳醇エール 缶350ml


Image7008


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

サントリー ザ・モルツ “ UMAMI ” 100%BEER

サントリー ザ・モルツ “ UMAMI ” 100%BEER

生ビール  Alc.5.0%

Image7001

サントリー様のご厚意によりましてフライングで飲ませていただき

ます。

新生モルツことザ・モルツです!!!

モルツってプレモルが輝きすぎてるんで最近霞んでたんですよねぇ?

で、金麦も輝いてるし、、、、、、なんか間に挟まれて燻ってるって感

じでだいぶ忘れ去られているって感じでした。私的には、、、、、、、

コンビニのビール棚で選ぶ時もキリンのラガーやアサヒスーパードラ

イに負けます!(キッパリ!)

で、復活を賭けた新モルツの登場です。

まずはオリジナリティ満載の缶デザイン!!

これはシックで良いですねぇ!以前のは白黒でシンプルなんですけ

ど地味すぎますよねぇ、、、、埋没感たっぷりでした。

押しが弱いっと言うか上品すぎると言うか、、、、、、

手に取られる値が低いんですよねぇ、、、、、、、、、、、、、、

魅力が無いってこと、、、、、、、、     

Image7002

で、さっそくいただきました。

色は王道綺麗な黄金色!缶のゴールドと合ってます。

(まあ普通なんですけどぉ、、、なおサントリーさんのHPでは銅色

と表現されてます???銅メダルでええんか?)

香も華やか!これは良い香りです。良いビールって感じです。

で、お味はこれも王道!?って感じの美味しいビールです。

すごくまろやかでのど越し気持ち良くゴクゴク行けます。

これは大事です。

ストレス一切無くノドを通って行きます。気持ち良い。

ビール神髄です。

すごく基本に忠実なしっかりしたビールに仕上がってると思います。

美味しいです。

これから手に取る機会は増えます!!!

酒税法改悪でお安くなることだし、、、、、、、、、、、

ただし、敵は多いです。

美味しいだけでは勝てません???

苦味はキリンさんのクラッシックが効いてます!

キレはアサヒさんのスーパードライが定評です。

日本のビール業界は競争が熾烈ですからねぇ!

ここは壇れい様のお助けが必要かも???

サントリー ザ・モルツ 缶350ml

Image7003

今日のつぶやき

で、このあと私は美味しいビールに出会ってしまいました!?!

まあ、私ごときの「美味しいレベル」なんですけどねぇ、、、、

近日ご報告予定です。

    

で、豆腐チャンプルーパスタいただいてます。

冷蔵庫整理の為、ピーマンと玉子に豆腐に出汁醤油で味付けして

パスタに合えました。

醤油味に豆腐が合いますねぇ!!!で、ビールが旨い!!!

出来合いのなんちゃって和風(沖縄風?)ですが美味しかったです。

豆腐は美味しいですねぇ!!

そういえば本場のチャンプルーって何年食べてないんだろう、、、、、

沖縄行きたいです。

許田の海で泳ぎたいです。

スパム缶、買い占めたいです。

沖縄空港でソーキそば食べたいです。

Image7004

続・今日のつぶやき

吉野家さんの牛丼(並)でいただいております。

一度、吉呑みに行ってみたいんですが、、、、、、、、

いまだコンビニ買い出し→公園呑みが現状です、、、、、、、、、、

嗚呼、貧乏、、、、、、、、、、、

でもコンビニおつまみはとっても美味しいです。

和風唐揚にコロッケ、焼き鳥、おにぎりと文句無しです。

        

公園呑み美味しいです。

大阪だとほんと自由に呑めるんですが地方に行くと不審者扱いです

ねぇ??? 監視社会? 息が詰まるよねぇ??

今の公園ってなんでも駄目駄目って老人天国やん!!!

そんな公園廃止したら???

Image7009

新・今日のつぶやき

残ってるカレールーを使ってのカレーチャーハンです。

強烈にパリパリに炒めてあります。大好物!?!

 

今日の「そこまで言って委員会」安倍総理が出席されました。

国会開催中にも関わらずありがとうございます。

吐血ギャグで笑わせていただきました。

で、有意義な出演だったと思います。

東京に放送されていないとなんでもできますねぇ???


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

サントリーさん、ありがとう! ザ・モルツ UMAMI 実感

サントリーさん、ありがとう! ザ・モルツ UMAMI 実感キャンペーン

Image6999

久々にビールが当たりました!!!

ありがとうサントリー様!!!

それもモルツの新品ですよ!しんぴん!?!

売り出し前のやつ!?!

まずは記念撮影?

抑えたトーンのゴールド? 茶帯です??

シンプルですけどシック&上品な缶デザインです。

新時代のモルツですかねぇ?

税法改悪後を睨んでいます。

あっ、6本セットです。

まだ、飲んでません、、、、、、、、、

つづく、

Image7000

今日のつぶやき

今日、仕事が終わって本町のコンビニで「ネギトロおにぎり」と「鶏の

ささみ紫蘇揚げ」を買ったんです。

で、レジのおねえちゃんが「アタタメマスカァ?」って聞いてきたので

「お願いします。」って答えたんです。

で、コンビニ袋ぶら下げて公園のベンチでお茶飲みながら、熱々の

鶏ささみ揚げをつまんでました。熱々のささみに紫蘇の香がとっても

あいます。美味しいです。

で、ネギトロおにぎりです。

熱々のネギトロおにぎり、、、、、、、、、え”っ????

ネギトロおにぎりも熱々????

たしかコンビニのおねえちゃんは「カタコトの日本語でした。」

しっかりネギトロおにぎりもチンしてくれたんです。

ええ、いただきましたよ。

熱々のネギトロおにぎり、、、、、、、、、煮えたトロ???



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

サッポロ 秋の本熟 HONJUKU 限定醸造

サッポロ 秋の本熟 HONJUKU 限定醸造 

低温長期熟成製法  新ジャンル Alc.6.0%

Image6989

缶デザインが秀抜!!!

グリーンメタリックベースにゴールド帯に紅葉と和風弩派手です!!!

新ジャンルの季節商品だけに思い切ってます!!!

おざなりなルーティンワークぢゃなくて私的には大好きです。

一発屋っぽい佇まいが(失礼!)終焉を迎えそうな新ジャンルに

花を添えるような???

Image6990

で、思いっきり香が効いてます!!!

秋をプンプン薫らせてます!?!

色もしっかり濃いいです。

で、味も香ばしさを強調した仕上がり具合です。

で、甘味が強いです。

お祭りの屋台で嗅いだカラメルって感じですねぇ???

甘くて、香ばしい香り!そうですねぇ!?!

こちらもしっかり飲ませていただきました。

ありがとうございます。

各社、お安い新ジャンルに企業努力が光ります。

このビール、近所のスーパーで6本で570円ぐらいです!!!

1本100円切ってます、、、、、、、

ありがとうございます。

私達?の味方です。

このお値段で秋ビール!

財務省に負けないで!!!

税制は改悪されても、役人どもを悔しがらせるような新製品を

お願いいたします。

税法の隙を突く、タイレルP34やロータス88のようなイノベー

ターを???

    

Image6991

キリン 秋味  秋だけの限定醸造   2014
キリン 秋味 「秋だけの限定醸造」
キリン 秋味 2012
キリン 秋味 2011
キリン 秋味 2010
キリン 秋味 2008
キリン 秋味 2007

アサヒ クリアアサヒ 秋の琥珀
アサヒ 深煎りの秋 2014
アサヒ 秋宵(あきよい) 秋だけの限定醸造
アサヒ 秋宵 (あきよい)2012


サントリー 円熟の秋 2015
サントリー 秋の贅沢 2014
サントリー 秋楽 旨み香ばし 限定醸造
サントリー 旨味たっぷり 秋楽 2012
サントリー  旨味たっぷり 秋楽 2011
サントリー 秋楽 (あきらく)2010

サッポロ 秋の本熟 缶350ml

Image6992

今日のつぶやき

最近 au さんが色々とおもてなしをしてくれます???

長期契約者に対してデジラ1GBプレゼントしてくれたり(これ

は滅茶苦茶ありがたいです!!)、ショッピングモールとして躍進

さそうとau Market というネットモールで大安売りを開催して

くれました!?!

わたしゃ、その安さと割引クーポンプレゼントに思わず3点も購入

してしまいました!?!

それでも合計1300円??? 送料0円???

近々、御報告させていただきます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

サントリー 円熟の秋 深くまろやか 限定醸造

サントリー 円熟の秋 深くまろやか 限定醸造 

リキュール Alc.6.0% 贅沢長期熟成製法

Image6985

多分、今秋のヘヴィーローテーション決定!?!

なんとなく濃い金麦です???

いや、イメージですけどねぇ、、、、、、、、、

金麦に香を足して、色を濃くして味も濃くして仕上げました!って感じ

ですねぇ!?!

いや、実際はもっと綿密に計画され企画された商品なんでしょうけど。

でも金麦の秋仕様で十分です。

このお値段で飲めるんですからねぇ!!!

お役所様はまたまた税金ふんだくろうとビール会社の努力を台無しに

するような税制企みやがって!!!

こいつら税率ちょちょいと変えりゃ儲かるから楽でんなぁ!!!

といまのご時世に「怒りはそこかい?」と突っ込まれそうですが???

企業努力も泡とともに、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

    

Image6986

で、毎日飲んでます。

ホントはもっと濃くて香ばしいのが欲しいんですけどねぇ???

このお値段でこの仕上がり具合なら満足です。

缶デザインも良いです。

金麦繋がりを想像させるダークブルーメタリックに仲秋の名月と

お決まりの紅葉!!!

青ベースの部分が大きいので紅葉が映えます。

お月様も!

コンビニビール棚で目を引きます!!!

Image6987

キリン 秋味  秋だけの限定醸造   2014
キリン 秋味 「秋だけの限定醸造」
キリン 秋味 2012
キリン 秋味 2011
キリン 秋味 2010
キリン 秋味 2008
キリン 秋味 2007

アサヒ クリアアサヒ 秋の琥珀
アサヒ 深煎りの秋 2014
アサヒ 秋宵(あきよい) 秋だけの限定醸造
アサヒ 秋宵 (あきよい)2012


サントリー 秋の贅沢 2014
サントリー 秋楽 旨み香ばし 限定醸造
サントリー 旨味たっぷり 秋楽 2012
サントリー  旨味たっぷり 秋楽 2011
サントリー 秋楽 (あきらく)2010

サントリー 円熟の秋 缶350ml

Image6988

今日のつぶやき

今日もカレー、、、、、、、、、、、、、、明日もカレー、、、、、、、、、、

明後日はドライカレー、、、、、、、、、明々後日はカレーうどん、、、、
            

今日、大阪で夕立の後に物凄く綺麗な巨大な虹を見ました。

街全体を覆うかのように大阪のビル街から立ち上がって巨大な円弧

を美しく描いていました。

あんなに巨大な虹を見たのはバルゴンが大阪城で放った虹以来です。

すごおく綺麗でした。

Toto, I've a feeling we're not in Osaka anymore.
We must be Over The Rainbow 
!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »