« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月28日 (火)

2014 F1 Launch “ Petronas Mercedes AMG W05 ”

2014 F1 Launch Petronas Mercedes AMG W05 ”

春待望新型車発表悲喜交交待望革新的新車 五

Image5813

今年一番のルックスです!!!

赤牛隊/レッドブルはじっくり見てないんですが、、、、、、、

あれは、アイデアとしては隠せていて良いんですけど、、、、、

じゃあ、なぜメルセデスはこれでいけるの???)

何故に同じレギュレーションでここはノーズがまともなんでしょう???

Image5814
フロントウイング、かっこいいです!!!

ペトロナスカラーと相まって凄く綺麗です!!!

カメラステーが高さの関係?で中途半端な位置に設置されて

いますがアーム類の位置なんで良い逃げ場所???

ウイングの幅の減少はあんまり気になりませんね!!!

今年は、なにしろノーズが不細工すぎるんで、、、、、、、、、、、

Image5816

ほんと普通のノーズですよねぇ???

もう少し細けりゃもっとカッコいいのに!!!

カメラステーが以前のホンダの「あのウイング!」みたいです、、、

スイスクオーツのロゴが新しく入ってます。(「新しく。」ですよねぇ?)

それにしても、ウイングのこの↑接続部分の細さ?が不細工です

よねぇ、、、、、、、ここがもっと縦に幅広ければカッコいいんですけど、

Image5817

事前に公表された写真通り、エンジンカウルが黒く塗られています。

そこに燦然と輝くスリーポインテッドスター!!!

個人的にはメルセデスの文字も入れて欲しいんですが、、、、、、、

インダクションポッドの部分にAMGの文字が入ってます。

なかなか精悍な外観となっております。

BlackBerry が今年もスポンサード出来るとは???

こちらも後半部分は滅茶苦茶絞られてます。

レギュレーションフィンが悲しいです。

この部分こそレギュレーションで美しく処理出来るようにして欲しい

んですよねぇ、、、、、、、、、、、、

エンジンカウル部分はもっと綺麗に整形して欲しいんですよねぇ??

Image5818

リアウイングのスポンサーが淋しいですねぇ、、、、、、、、

それと銀と黒の塗り分け、もっとぼかすなり、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年1月27日 (月)

2014 F1 Launch “ Lotus E22 ”

2014 F1 Launch “ Lotus E22 ”

春待望新型車発表悲喜交交待望革新的新車 四

Image5810
金欠ロータスがやってくれました!?!

非対称のフォーク形状?の不思議なノーズです。

ちょっと前のBMWのアノマノカリスノーズ?のような???

私の大好きなレギュレーションの隙を突く創造性です!?!

右側の先っちょが長い方が正式なノーズとの事です。

左側はノーズでは無いとの事???

これでクラッシュテストを通すそうで??(通ったん???)

これなら低くなったノーズ下面の空気の流れを阻害することも

少ないのではないでしょうか?

ここはお金は無いけど技術力はあるチームですからねぇ!?!

しかし、このノーズデザインが正解で各チームがこれを採用する

と思うと、、、、、、、、、、、、、

金欠ロータスさんはこれ以外にも色々と隠し玉が!?!

期待しております!

Image5812
この写真では気がつきませんでした!!!

微妙に右側の先っちょが長いです???

それと翼端板の「YOTAPHONE」って何な???

TOYOTAPHONE????

で、さっそくググッてみると、、、、なんとロシア製スマートフォン!?!

両面ディスプレイのアンドロイド端末でした!?!

それにしても、お金をたっぷり持ち込んだと思われる強面マルドナド

“PDVSA”のロゴが小さいですねぇ???

サイドボンツーンにドカッ!と掲示されるんかと思ってましたが??

彼はペイドライバー扱いなんでしょうけどF11勝してますからねぇ!!!

そういえば、昨年はアメリカの巨大企業からのスポンサードの話が

あったんですけどねぇ????

それでが入ったと思っていたんですけどねぇ???

Image5811
コントラストを落として細部まで見えるように!!!

サイドポンツーン、思いっきり絞られています!!!

で、エンジン部分以降が非常にすっきりしています。

早く写真で細部をじっくり見てみたいです。

でも、リアカウル部の規制逃れ用のフィンの切れ端が気に入り

ませんねぇ!!!

赤牛隊インフィニティによる日産化が進んでいる今、ルノー

は勿体ないけどロータスルノーワークス化した方が面白くな

るんですけどねぇ!!!

グロジャン君も今年が正念場かも! 昨年、安定性が認められ

ましたが今年、強面君に負け続けるような事があるとペイドライ

バーにシート持ってかれそうです、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

2014 F1 Launch “ Ferrari F14 T ”

2014 F1 Launch “ Ferrari F14 T ”

春待望新型車発表悲喜交交待望革新的新車 参

Image5797

大本命中の大本命!?!

跳馬組 スクーデリア マルボロ フェラーリ の新車!!

F14 T です!!

(F166T が正解ですよねぇ??)

FerrariのHPで観ました。動画が再生できませんでした、、、、、

我が英雄、銀狼 キミ ライコネン様 が駆る珠玉の跳ね馬!!!

もちろん、西班牙覇王葉隠 アロンソ様も!!!

ターボ元年に輝けるのか!?!

凄玉ドライバー2人を擁しバーン先生の新作!!マラネロの誇りを

かけたエンジン????(心配です、、、、、)

Image5800

しかし、あの異常な美意識を誇るイタリア人が、、、、、、、、、

やっちまったなぁーーー状態なノーズ部ですが、、、、、、、、、

もはやアリクイノーズでもなく、カンブリア紀の生き物のような、、

なまずのような、深海魚のような、ヒッポリト星人のような???

シーズンに入れば何て呼ばれるんでしょうか???

多分にモナコGP頃には綺麗なノーズにアップデートされてい

るんではないでしょうか???

これでもバーン先生の作品なんでしょうか???????

あの改良された風洞から導き出された結果なんでしょうか???

もう少しやり様が無かったんでしょうか、、、、、、、、

綺麗にストンと落とせばよかったのに????

Image5799_2 Image5798_2

今年の車はエンジンカウル後半部を白のストライプで塗り分け

てます???なんだかなぁ???です。

昨年のような排気系の熱影響のある部分だけ艶消しの黒に塗る

よりは潔い?んですが、、、、、もう少し真紅の面積を、、、、、、

白のストライプと書きましたが黒色側にグリーンを配してイタリアン

カラーとなってます。微妙なお洒落です。

そこぢゃないやろっ!って感じですが、、、、、

で、その黒色部分は写真をみるかぎりではスッキリとまとまって

おります。ここらへんはレギュレーションの問題がらみですか、、、

凸凹してらり穴だらけだったり、つぎはぎだらけだったりしてくると

悲惨ですよねぇ、、、、、、、

Image5801_2

で、問題の真っ黒けになってしまったリア部分です。

排気管がレギュレーション通りに口を開けております、、、、、、

これのおかげでニューエイ先生以外のデザイナーは排気デバイス

について悩む必要が無くなりました。コアンダ効果もさようなら??

無駄なお金もかかりません???

で、その下に左右対称に排熱用の口が大きく開いてます。

次はココですかねぇ???

で、さらに驚きというか私は知らなかったのですがレギュレーション?

ディフューザーが昔のように一枚ものになってます???????

間仕切り板も何にも無くなって一枚の板で跳ねあげてます????

こんなルールやったん???

ここでもニューエイ先生のアドバンテージが削られました、、、、、、、

Image5802_2

えー、順調なつくりですが、見た目のインパクトが悪い意味で

強いところが問題です、、、、、、

もっとワクワクする外観を望んでいましたが、、、、、、、、、

サイドポンツーにもっとサプライズが欲しかったです!!!

ターボ&モーターの時代に排熱処理に何か驚きが欲しかった

んですけどねぇ!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

2014 F1 Launch “ McLaren Mercedes MP4-29 ”

2014 F1 Launch “ McLaren Mercedes MP4-29  ”

春待望新型車発表悲喜交交待望革新的新車 弐

Image5795

大本命中の大本命!!マクラーレンの新車!!MP4-29 です!!

来年には珠玉の “ HONDA Engine ” を搭載する期待値

満載チームです!!!

で、ロン・デニス御大が見事に復帰されたそうで!?!

やはり彼がいないとねぇ!!!

で、なんと!!!あのロータスの太っちょブーリエがチームを飛び

出してマクラーレンの代表に就任とのうわさが??????

ロータス大丈夫か???

転売寸前のような気が、、、、、、、

まさかブーリエまで無給???

では、庭いじり中のブロウン御大HONDA行きでしょうか???

人事は巡る???

famima.com

Image5796

ノーズのアリクイ度は前から見ますと厳しいモノがありますが、、、

側面からみると問題ありません???

こちらも前年度マシンから大きく印象は変わってません!?!

エンジン部の絞りはさらにキツクなってるかも!?!

インダクションポッドの形状が私好みです???

サイドポンツーンもあんまり変わってないように見えますが、

ターボの排熱処理はどうなんでしょう??

モーター部も???

で、メキシコ人を1年で降ろしての期待の新人ヤン・マグネッセン

のご子息ケビン・マグヌッセン君の登場です!

おとんの不遇を息子が!?!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Image5794

で、一番の期待事項はスポンサーさんですが、今回は以前と同じ

ようなクロームメッキボディに継続スポンサーとMP4-29 での

文字だけです????

我らが期待の SONY Xperia のロゴは見当たりません???

果たしてこの神企業はマクラーレン・ホンダと結ばれるのでしょうか???

で、スポンサードが開始されたら掲載されるロゴは何になるんでしょう???

うわさではXperia のロゴがデカデカと貼り付けられるとか???

ブラビアもあればプレステ4、ウォークマンとどれもが誇り高きブランド

ですからねぇ!!!

もちろんSONYのロゴだけでも十分美しいです!?!

ソニーストア

Image5793

俯瞰ショットは美しいです。先っちょは、、、、、、、、、

サイドポンツーンは思いっきり絞られています!?!

細部を早くみたいですねぇ、、、、、

排気系の処理も楽しみです!?!

 

ロータスE22を発表しましたねぇ!?!

ノーズ先端がチャレンジしてます!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

2014 F1 Launch “ SAHARA Force India VJM07 ”

2014 F1 Launch “ SAHARA Force India VJM07

春待望新型車発表悲喜交交待望革新的新車

Image5790

今年の一番のりは印度軍でした!?!

お金あるんやろうか???

マリア御大は借金地獄から抜け出られるのでしょうか??

とりあえず彼の企業のステッカーが貼られてますが、、、、、、、

こことロータスはちゃんとした車を創れるのになぁ???

で、黒は良いです!!!

締まりましたねぇ!?!

モンスターっぽいグリーン鮮やかです!!!

スポンサーはペレス君加入でメキシコからの資金流入が!!!

ザウバーで有名な “Claro” が目立ってます!!!

キングフィッシャー航空のロゴが、、、、、、、、、、

運航してへんのとちゃうん???

プレミアム バンダイ

Image5791

で、この側面写真だけだと2014年マシンもデザイン面で大きく

変わることは無かったみたいですねぇ???

ウイリアムズから発表されたイラストで見るとアリクイノーズが目

立つぐらいですが、印象が大きく変わる事はありませんでした!

ウイングカー時代からノンウイングカーになった時はガラリと形が

変わりましたからねぇ!!!何時の話やねん、、、、1980年代?

で、リアウイングはしっかり規制しましたがフロントウイングの複雑

な形状は今年も続きます、、、、、、、中央部分のひ弱さとエレメント

のややこしさは勘弁してほしいんですがねぇ、、、、、、、、

まあ、印度軍の新車を見る限りは悲惨なシーズンではなさそうです。

明日のマクラーレンが楽しみです!!!

famima.com

今日のつぶやき

仕事忙しすぎで更新できません。

見捨てないでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

七草粥 人日の節句 平成弐十六年

七草粥 人日の節句 平成弐十六年

Image5789

     ↑今回、関係ない具材も入ってますが、、、、、、、、、、

1月7日を過去1年の厄払いと、これからの1年の無病息災と

招福を祈願する「人日の日」とされている。

「春の七草」

芹(せり)・せり科

薺(なずな) ・あぶらな科

御形(ごぎょう) ・きく科

繁縷(はこべら) ・なでしこ科

仏の座(ほとけのざ)・きく科/小鬼田平子

菘(すずな)・あぶらな科/かぶ

蘿蔔(すずしろ)・あぶらな科/大根

七草粥 人日の節句 平成弐十四年

七草粥 人日の節句 平成弐十壱年

七草粥 人日の節句 平成弐十参年

七草粥 人日の節句 平成弐十年

“七草粥”

という訳で1月7日は「七草粥」をいただきました。

今年も健康で!!!ってあれだけ飲んで食べて??

あの血圧ではもう無理、、、、、、、、、

ほんま毎年同じこと書いてます、、、、、

famima.com

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014年1月 8日 (水)

今日のつぶやき “ 涙雨 訃報 やしきたかじん”

今日のつぶやき “ 涙雨 訃報 やしきたかじん”

昨晩から大阪は涙雨です。

これでもかと冷たく降りしきっています。

もう、日曜日の生きがい「たかじんのそこまで言って委員会」

も芯を失ってしまいました。

この番組で沖縄について語られていることを多くの関西人は

沖縄の真実だと信じています。

現在のメンバーだけで突き進むとなると、心地よい左バッシング

だけの番組になってしまうかも、、、、、

 

昔々、仕事中のラジオで聞いた円ひろしさんとの即興生ブルース

は最高でした。あの音源なんて残ってないんでしょうねぇ、、、、、、

もう、たかじんNOばぁーも思い出の彼方だし、、、

 

で、私の高校の大先輩です。堀内孝雄さんとともに、、、、、、、、、、、

 

たかじんさんの、ご冥福をお祈りいたします。

 

ブライアン・ハート氏が亡くなられました。

あのF2カテゴリーにトールマンオリジナルシャーシにハートエンジン、

ピレリタイヤという今ではゴミF1チーム以上のポテンシャルで1980年

のF2をボコボコにしました。(後にHONDAはV6エンジンで草木も生え

ぬようにしてしまいましたが、、、、、、)

そして、セナとバーン先生の神機“トールマンTG184”でもハートターボ

エンジンを供給していただきました。

80年代〰90年代F1におきましては多大な貢献をいただきました。

ありがとうございました。

ブライアン・ハート氏の、ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2014年1月 6日 (月)

サントリー 深みの贅沢 2013 セブン&アイ限定販売

サントリー 深みの贅沢 2013 セブン&アイ限定販売

数量限定醸造 生ビール Alc.6.5%
~濃密な旨みと豊かなコク~ 

Image5770

2012年に引き続き2013年末に再登場のサントリーさんの

“深みの贅沢” をいただきました。

美味しくなってます!?!

めちゃくちゃ美味しかったです!?!

2012年の記事

で、お味もサントリーさんが見事に仕上げて来ています!!!

濃厚系の濃い味にビールらしいホップの香り(爽やか系ではない!? 

ドイツ・ハラタウ産アロマホップをレイトホッピング製法※麦汁煮沸

工程で終了時にホップを投入する製法)と重厚路線で、冬の季節 

に美味しい味に仕上がってます。

で、アルコールも6.5%と来てます!?! 

これはGJです!?!

という感想でしたが、そのまま+美味しい って感じです、、、、、、、

いや、美味しくなってます!?!

Image5771

で、お正月はたっぷりと “深みの贅沢” をいただきました。

これはなかなかの出来です。

サントリーさん、ありがとうございます。

今年の年末も宜しくお願い致します。

期待して待っております。

Image4635

 ↑ 2012年モデルです!!

サントリー 深みの贅沢 セブン&アイ限定販売

  ↓ 2011年モデルです!!

サントリー 深みの逸品 セブン&アイ限定販売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

彩食葉華菜麗  平成二十六年 正月 午年 御節料理

彩食葉華菜麗  平成二十六年 正月 午年 御節料理

Image5768

今年の御節です。

今年のテーマは “ 質素清貧 ”

昨年よりさらに質素、シンプル、廉価となっております。

あっさりヘルシー、簡単質素、原点回帰?

平成弐十四年 正月 辰年 御節料理
彩食葉華菜麗  
2013 正月 巳年 御節料理
彩食葉華菜麗  2010 正月 寅年 御節料理

2009 正月 丑年 御節料理 今年も美味しく

↑昨今のおせち料理です。

シンプルな分、御節の原理主義?原点回帰してます。

ドクターシーラボ

Image5769

で、お雑煮は白味噌仕立てで御餅と小芋に人参、大根、お豆腐

です。

餅は丸餅!焼かないです! 焼くのはぜんざいの時???

白味噌は絶対アイテム!!

地域特性 ①白味噌 (日本全体の12%)

       ②丸餅/焼かない (糸魚川静岡構造線以西)

白味噌の濃厚感が良いんです!?

まあ、これはいままでの積み重ねですからねぇ!?

コクがあって美味しいです。

ピザーラ

今日のつぶやき

今日で正月休みも終わりです。

もはや正月気分なんてほんと初詣と年賀状に御節料理ぐらいに

なってきました。

天皇杯も日程変わりそうですしねぇ、、、、、、

これからF1のローンチが始まるのが数少ない生きがいです。

特に今年は大きく車が変わりますからねぇ!!!!

空力神ニューエイ先生の新作を早く拝見したいですねぇ!!

SKE48Tシャツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

今日のつぶやき “ Birthday 2014.01.02. ”

今日のつぶやき “ Birthday 2014.01.02. ”

みなさま、新年のコメント&TBありがとうございます。

と、言う訳でまたひとつ歳を積み重ねてしまいました、、、

もう十分なんですけどねぇ、、、、、、、

Image5767

ささやかですが 「洋菓子のサフラン」 さんでショートケーキを

買いました。

チョコレートケーキです。名前はコロっと忘れました???

滅茶苦茶、口溶けがいいです。

美味しいケーキは心を潤してくれます。

ご馳走様でした。

     

Image5766

で、今年の誓い???

今年はもう少し血圧を下げれるよう精進しよう!!

唐揚げビールは頻度を下げよう!!

無理な徹夜は極力避けよう!?!

寝れる時は何処でも眠ろう!?!

もっと文化に触れよう???

 

今日のつぶやき

「お前は人類の恥だ!!」

マッケンロー様、絶好調です。 めちゃ動けます!?!

来年もよろしくお願いいたします。

80年代のヒーローは今も絶好調でした、、、、、、、、、

あれだけ動けるとは!?!

私は「がんばれベアーズ」を難波の映画館でロードショー公開

で観ました!!! テイタム!!!

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます 平成二十六年 午年

あけましておめでとうございます  平成二十六年 午年 元旦

今年もよろしくお願い致します

Image5762

今年もうだうだと超マイペースで突き進みますがよろしくお願い

いたします。

除夜の鐘を聞きながらも煩悩満載での初詣です。

今年はまったく観ることの出来るTV番組がありませんでした。

昔は格闘技番組が3局で行われるというバブルだったのに、、、、

で、映画を観るかといえば時間的な余裕がありません、、、、、、

アマゾンの100円レンタルも知らないうちに観たかった作品が

落とされてました!?これはちょっとショック!?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Image5764

毎年、お神酒をいただいて、神社さんからいただくかわらけです。

まだ十二支揃えられていません、、、、、

頑張らねば!?!

今年も宮司さんにちゃんと挨拶できました。

実は12月の27日に近所のファミマでお会いしたんですが、、、、、

神職様もコンビニで、、、、、、、

famima.com

Image5763

玄関には鏡餅???と干支の置物を。

今年こそは良い年にしたいです。

サッカーワールドカップもF1もしっかり観戦できますように!(TVで)

それではみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

  

Image5765

プレミアム バンダイ

| | コメント (1) | トラックバック (6)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »