« サッポロ エーデルピルス | トップページ | アサヒ ワンダ フレーバーズ »

2013年5月 8日 (水)

日本再発見 “ 古都奈良万葉散策 ”

日本再発見  “ 古都奈良万葉散策 ”

黄金週間仕事三昧心身疲弊暗夜行路前編

Image5099

で、GW中、仕事しか無かった!!と言うのは悲しいので??

奈良で仕事した後、万葉の里を散策しました。

しかし春日大社にお参りしようとバスに飛び乗り???運転手さん

に何処で降りたらいいですか?と聞いたんですが「もう今から行って

も閉まってますよ。」ってお返事が、、、、、、、、、、、

大仏殿も東大寺ミュージアムも奈良国立博物館も、、、、、、、、、

で、途方に暮れる、、、、、、、、

しかし優しい奈良交通の運転手さんは色々と夕方からでも行って

価値ある名所を教えてくれました!!

「奈良交通のバスの運転手さん」 ありがとうございます。

あなたのようなおもてなしの心を持ってる方が古都奈良の観光を

ささえているんです!!!

という訳で「貸切状態バス」でやってきました高畑町!!!


大きな地図で見る

Image5092

藤がきれいです。

緑の中で映える紫が美しい。

心に染み入る美しさ。 運転手さん、ありがとうございます。

で、そのまま夕陽を浴びながらてくてくと歩いていると、、、、、

Image5093

                 志賀直哉旧邸 

志賀直哉先生のお宅にお邪魔させていただきました。

もちろん時間外で入れてもらえません、、、、、、、

私の人生 暗夜行路 なんのこっちゃ、、、、、、、、、、、、

隣には町屋を改装したカフェ「高畑サロン」があります。

高畑サロンは当時の志賀直哉邸に文人画家が集ったところ

からこの志賀直哉邸につけられた呼び名だそうです。

この付近は町屋を改装したカフェがたくさんあります。

お疲れの際はお茶と雰囲気で癒してください。

Image5094

で、私は一息入れるために高畑町にある、「ほっ」と落ち着ける

ケーキ屋さん「空気ケーキ」「ほっ」としました。

こちらのケーキは空気感たっぷりの仕上がり具合です!!!

その空気感がどんなものかは、お店まで来て体験してください。

お店の空気感とケーキの空気感でゆったりと和めます。

お奨めです。

間違いなしです。

※お庭にあった「蜂蜜」と書かれた一斗缶を見て「壇蜜!!」
と読んだのは私だけ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
それぞれのケーキに奈良の名産品が使われているのも嬉しく
なります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

Image5095

              鶯池 浮見堂

夕陽に浮かぶ浮見堂はその佇まいに引き寄せられます。

静かな水面に凛とした佇まい。

緑の木々が美しく映えます。

完全に時間の止まった空間をなしていました。

古都奈良の静けさです。

JAL日本航空 先得  


大きな地図で見る

で、この後、後篇に続く予定です。
 

 

|

« サッポロ エーデルピルス | トップページ | アサヒ ワンダ フレーバーズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138159/57312519

この記事へのトラックバック一覧です: 日本再発見 “ 古都奈良万葉散策 ”:

« サッポロ エーデルピルス | トップページ | アサヒ ワンダ フレーバーズ »