« アサヒ ワンダ 大人のワンダ ザ・スタンダード | トップページ | 物欲無限嗜好 “変換名人 Multi Card Reader MUL-USB2” »

2013年1月11日 (金)

今日の呟き “兵庫 姫路 えきそば中年18切符 お仕事中”

今日の呟き “兵庫 姫路 えきそば中年18切符  お仕事中”

孤軍奮闘七転八倒出稼中年日本全国一人旅 Vol.021

Image4793

年末からずっと兵庫県の姫路市にある企業さんに出向いて

おります。

で、気になったのが駅のホームにある「えきそば」です!!!

いつっもお客さんが入っていて、蕎麦をすすってます。

で、私も吸い込まれていきました、、、、、、、、、、、、、、、、、

なんとお店は終戦直後1949年からの老舗です。

お店にでかでかと「EKIOSOBA SINCE 1949 」 と表示されており

ます。

自販機で食券を買って注文するシステムです。

いつも牛天そばが売り切れています、、、、、、もちろん朝から?

で、私は天ぷらそば(大盛)400円をお願いしました。

カウンターに白いゴムひもがあります。そこに食券を挟んでくだ

さい。風で食券が飛んでお鍋の中に落ちたりしないよう、、、、、

Image4794

これが噂の黄色い和風蕎麦????

いまや白っぽいですが、、、、、、

昔々モノが無かった戦後混乱期にそばの持ちを少しでも良く

しようと色々工夫した結果、かん水を混ぜたので中華めんの

ように黄色味がかったそうです。

でも、お出汁は和風出汁です。

嗚呼、美味しい!!!

仕事途中の駅のホームで食べる「そば」はなんて美味しいんだ。

たぶん家で食べるんならインスタントラーメンだろうが途中駅で

食べるならこれですねぇ!!! グルメな食品ぢゃないし、凄い

手打ち蕎麦!!って感じでもないし、天ぷらなんか大きいけど

海老が見当たらないし、、、、、、、お出汁も普通なんですけど、

窓の外を行きかう電車と通勤客や旅行者、ホームの駅員さん

の案内のアナウンスの声。隣でずるずるそばをすすってるおっ

ちゃん、、、、、扉の開け閉めのガラガラっていう音、プラスチッ

ク製の器、割りばし、ガラスコップに入った水(モロゾフ製では

ありません!?)、、、、、すべてが美味しさを演出してくれます。

これらの要素がみんな混ざり合っての「えきそば」です!!!

Image4795

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

Image4792

で、今回は年末年始を挟んでのお仕事だったのでJRの切符

「青春18きっぷ」を使いました、、、、、、、

それにしても「青春~」って、、、、、、、、

自意識過剰なおっちゃんは中年でも使っていいのか?とマジ

で思いましたよ??年齢制限あるんちゃうのんて、、、、、、、

これは期間指定がありますが5日間乗り放題です。

めちゃお得でした。

で、もう一つ、、既出ですが、、、、、、、、、

新世界名所 姫路名物 弾丸新幹線!!

世界新名所となったJR姫路駅 新幹線ホーム!!!!!

ホームを299km/h で突き抜けます!!!

  で、こちらは仮設養生幕で覆われた世界遺産!!

建築描線散策  “ 国宝 世界遺産 姫路城 ”

|

« アサヒ ワンダ 大人のワンダ ザ・スタンダード | トップページ | 物欲無限嗜好 “変換名人 Multi Card Reader MUL-USB2” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
今日は家人が夕飯を作らないと言うから、
ずっと食べたかった天ぷらそばにしよう!と
仕事帰りに寄ったスーパーには、しょぼい
海老天しかなく、泣く泣く天ぷらそばを
あきらめた私に、この写真…!
残酷すぎるのでした。
超おいしそう!!!!!

投稿: chibiaya | 2013年1月12日 (土) 00時18分

真夜中にこんばんは!!!
chibiaya 様!!

なんか、また当選してはるぅ、、、、、、、、

で、2人で新幹線に乗って姫路まで食べに行って
ください!!!ついでに新幹線高速通過と姫路城
を観て帰ってください。無理したら日帰りで行けますよ!?
 
で、天ぷらですけどほんと巨大なコロモがドーンッ
とのってて海老は1cmぐらいのオキアミみたい
なのが真っ赤に染まって入ってます?????
まあ、てんかすそばですね???
 
でも、冬の駅のホームで食べるとめちゃめちゃ
美味しいのはなんででしょう???
 
さすがに魔法の庭でも「海老てん」は生らないしねぇ、、、、
生ったら生ったでミノス君や天君が食べてしまうしねぇ????
 

投稿: | 2013年1月12日 (土) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138159/56514993

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の呟き “兵庫 姫路 えきそば中年18切符 お仕事中”:

« アサヒ ワンダ 大人のワンダ ザ・スタンダード | トップページ | 物欲無限嗜好 “変換名人 Multi Card Reader MUL-USB2” »