« 日本再発見 京都迷走行脚 紅葉散策満腹編 | トップページ | 今日の呟き ココログスタッフ様 »

2009年11月23日 (月)

サントリーウイスキー “響12年” & ペリエ

サントリーウイスキー “響12年” & ペリエ

Voiceさんのティスティングモニターキャンペーンでサントリーさん

響12年ペリエをいただきました。

Image1559

上質な気品あるデザインのボトル

やはりボトルは琥珀色の美しさを味わえるように透明なガラス瓶

の方が美しく楽しいです。(減っているボトルは悲しいかも、、、)

この24面カットという凝り凝りのボトルデザインは1日を24時間、

1年間を24節気に分ける日本の暦に由来しているそうです。

※もちろん写真はミニチュアボトル!!!

でも、そのデザインは重みがあります!!

とくに私はこういう円筒形のボトルでデザインが好きなので手に

とって眺めています。気持ちイイ!!

所有することに喜びを感じられるボトルです。でも中身は飲みましょ

う! 飲んでこそ価値があります。

イトーヨーカドー ネット通販

Image1560

で、お洒落にペリエ割で!!!

ペリエのグリーンのボトルも美しいです。

最近、ミネラルウォーターや炭酸水はペットボトルや缶入りばっかり

なので趣き?が少なくなってます。

その点、このペリエのグリーンボトルはペリエのイメージを瓶1つで

的確に表現してくれます。

そこに価値があるんですが、、、、、最近は効率重視の為か軽くて丈

夫な方に、、、、、某フランスがボージョレの容器にクレームを出した

のはまこと正解で!! 

間違った効率化、エコはしっかりした目で判断しましょう!!!

って何の事だっけ???

しっかりと“飲む”事が大切です。“楽しむ”事も!!!

Image1561

「持てる技術の限りを尽くし熟成の魅力にあふれた響12年。

最初の一杯は是非ストレートでお試しください。」


サントリーさんからのメッセージをお請けして最初はストレートで!!

香りのよさが品質の良さを物語ってます。

あくまで穏やかな香り。

過度?という部分がまったくありません。 おだやか。

そして特徴的な“甘い味”

この甘さが心穏やかにしてくれます。

胃に染み渡るこの感触!!

嗚呼、美味しい!!

安らぐ気持ちで心を満たしてくれるこのお酒。

Image1562

で、落ち着いたところでペリエ割を!!

氷をグラスに入れて響12年を注ぎます。

この時の氷を溶かしながら立ちのぼってくる華やかな香りが

絶品です。 ウイスキー本来の香りに甘い果物の香りが混ざ

ったようないい香りです。 ペリエを注ぐ前にグラスを手に取り

香りを楽しんでいます。

やはりこのクラスのお酒になると個性ある美しい香りが楽しめる

もんですねぇ!!!

で、ペリエをゆっくりと注ぎます。

注がれ氷を溶かしながら沸き立つ泡の音がまたいいです。

で、軽くステアして(解説書には掻き混ぜる回数まで書いてあり

ましたが、、、、そこは気持ちの問題で、、、、)

この時の氷の音色もまた気持ち良し、、、、

こういうゆとりのある時間というのはお酒が創ってくれる大切な

時間ですねぇ! 何もかもが愛おしい!!

お酒が好きでよかったです。

 

|

« 日本再発見 京都迷走行脚 紅葉散策満腹編 | トップページ | 今日の呟き ココログスタッフ様 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

懸賞」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
響12年、良いですね~。
サントリーだと我が家は白州10年か12年が常備酒になっております。^^
12年はロックで、10年はソーダとの相性が予想以上に良いです。
だいぶ寒くなってきたので最近はビール1本飲んだらウイスキーへ・・が定番になりつつある今日この頃。
今日はボウモアで既に結構良い感じで~す。。

投稿: mintslife | 2009年11月24日 (火) 01時12分

おはようございます!!営業部長さん!!!

昨晩は終電でヘロヘロで戻ってきてそのまま
意識を失いました??
で、私の方は響12年の甘さにウイスキー再発見
です!!
なかなかくせになりそう!?!
で、次はやっとこさで手に入れた“焼酎”を
ネタにしたいと思います!?!
よろしく!?
大晦日がまた大変な事に???

投稿: Kutz-chang | 2009年11月25日 (水) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138159/46834289

この記事へのトラックバック一覧です: サントリーウイスキー “響12年” & ペリエ:

« 日本再発見 京都迷走行脚 紅葉散策満腹編 | トップページ | 今日の呟き ココログスタッフ様 »