« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

今日の呟き 睦月忘却編 

今日の呟き 睦月忘却編 

延々、残業と休日出勤の今日この頃、、、、、、、

生きがいはビールとブログとモータースポーツだけ!!

売りの物欲は萎えるいっぽう、、、、、

とここまでは前回と一緒?

某パパさんも失踪?してしまいました、、、、、、、、、、、

   

で、この100年に一度の大恐慌?のなか汗水たらして西へ

東へ駈けずりまわっている毎日ですが1月も“あっ”という間に

2月へ、、、早えーーーーーーーーーーーーーーー!!

まともに休んだのはお正月3日間だけっす、、、、、

で、このまま2月も、、、、、、、

なんだかなぁ、、、、でも今の雰囲気は働けるだけでもありが

たいってカンジ?!?

で、昨日にニュースにも読むのもつらいなが、、、、、、、、、、、

どこが福祉国家やねん、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ばらまきの無駄銭よりもよりいっそう効果のある内需拡大策を

即急に出来んのかねぇ、、、、

雇用と介護をまかなぇれるのにぃ、、、、、

¥2,000,000.000,000- こんだけあれば病院だって、過疎

地対策だって介護施設だって、、、、それに伴う雇用だって、、、

ODAがいんの??ダボスくんだりまで行ってる場合か???

何で外務省は¥800,000,000- ものお金を放置プレイできん

のん???

 

 

某親指シフトブログで大変楽しいコメントがいっぱい掲載されて

ます。

親指シフトウオッチ

親指シフト未経験者からすれば至極当然のご意見疑問!?!

まあ、親指シフト原理主義者の私からすれば一度知ってしまえ

ば引き返せない禁断のインターフェース!!

行くか行かないかは当人の判断!?

迷わず行け!!行けばわかるぅーーーー!!

今月もアサヒビールさんからプレゼントをいただきました!!

アサヒビールさん、ありがとうございます!!!

と言う訳で、明日から2月です!!

如月もよろしく!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

今日の呟き 八耐昔話望郷編

今日の呟き 八耐昔話望郷編 

延々、残業と休日出勤の今日この頃、、、、、、、

生きがいはビールとブログとモータースポーツだけ!!

売りの物欲は萎えるいっぽう、、、、、

妄想は某パパさんに持っていかれ?

ドカティ??? 

モータースポーツは撤退の嵐、、、、

八耐もHONDA撤退だそうで、、、、、、

まあワークスホンダが抜けても偉大なる史上最高の草レース

なわけで、、、レース後のコースに寝っころがって観る花火は

世界一の美しさ、、、、

初めて行った八耐でクーリー&クロスビー組が勝った時の痛快感!

ついにこの目で見た“無敵RCB艦隊”

台風の中、帰れなくなってずぶ濡れのまま一般道で大阪を目指し

たあの日! 

ディビット・アルダナと未来から来たelf e の不思議、、、、、

強烈なホールショットを決めたゴードレイのロスマンズホンダ!!

で、ついに鈴鹿に現れた“キング・ケニー・ロバーツ”の衝撃!!

で、彼と平忠彦Tech21から始まった空前絶後のオートバイ

ブーム!!  で、交代を拒否して挑んだガドちゃんの野望!!

そしてあの“前川さんスロー走行”のアナウンスで伝説となった、

あの夏の八耐!!

ラッキーストライクカラーに彩られたヤマハ&ロバーツ、ボールド

ウィン&マモラ組!!豪華絢爛!! GPライダーの競演!!

日本人最高ライダー “辻本 聡” の善戦苦戦!!

勝利目前でブルーのライトを乱れさせた高吉、、

ブラックバッファローとホワイトブル、、、、、、

ワークスRVFの美しかった事、、、、、、

で、90年で通えなくなった八耐、、、、、、

あれからでさえ20年経ってるなんて、、、、、、、

じじいになるわけだぁ、、、、、、、、 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月25日 (日)

2009 大阪国際女子マラソン

2009 大阪国際女子マラソン

今日の大阪は朝から雪が舞い散る寒い日。

そりゃ、某デミオ店長さんの住む石巻に比べりゃ夏みたいな

もんですが???

で、始まりました“2009 大阪国際女子マラソン”

Image1063

     激走!! リディア・シモン嬢 !!

朝から我が家近辺はヘリコの爆音やらコース準備の為の

関係者のざわめきで寝れん!! 昨日は激務疲れでほろ

酔いのなかで眠りについたんだがこんなに早く起こされる

とは、、、、、、、、、

Image1062

この後、友人多数から“ボーッと突っ立ってる私の姿が全国に

流された!!”との苦情のメールがたくさん舞い込みました!

多分、先頭集団を撮らえていた上の写真のカメラで!!

“全国の皆様?失礼しましたぁ”

 

Image1064

で、“渋井陽子様” が見事に優勝!!

昨年11月の東京国際での敗北を中2カ月で立て続けに

マラソンを走り雪辱を果たしました。 中2ヶ月って!!!

現在、仕事中、、、、、また夜中に追記いたします!!

し、し、仕事が終わらん、、、、、、、、、、

団欒が欲っすうぃぃぃ、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009年1月23日 (金)

キリン 明治のラガー/大正のラガー

キリン 明治のラガー/大正のラガー

明治のラガー、大正のラガーがブロガー800名に

当たる大モニターキャンペーン」に当選しました!!

ありがとう、キリンビールさん!!!

麒麟麦酒様、記事が遅れたことお詫び致します。

お正月ずっと仕事してたもんで、、、、、、

お楽しみは最後に、、、、、、、、、、、、、、、、、

ってもう、2月やん!?!

Image1038

        

ビールの原点!! 濃いい! 苦い!! 

子供の頃、嗅いだビールの香(匂い

ああ、これが昭和のビール??の味??

やはり昭和45年ぐらいの味が????

高度成長時代の幸せな日本にあった味だと勝手に

想像しています。 元祖ビールです!!!

明治だけど昭和?の香がプンプン!?

Image1037

                

大正になると“麒麟”が確立されています!!

こちらの方が少しだけ今のビールに近づいたかなぁ?

という感じですが、それでも濃いぃ!です!!

これ以上は、私の舌では、、、、、、

酔っちまうと味がわかりません、、、、、、

こうなると私には発泡酒で十分なんです、、、、、

過剰品質は勿体無いです!!

Image1036

             

私としてはイメージ的に“明治”の方が良いです!!!

これは単に私のイメージの問題です!?!

そのうえキリンさんには昭和の香がプンプンなクラシック

があります!! こうなると選択肢が、、、、、???

でも、私が飲むなら“明治”です。“大正”御免!!

Image1035

明治の麒麟は犬に見える? 大変失礼!! ↓

Image1040

↓ もうこの時期、人目でキリンとわかります!!

 Image1039 

あたりまえ!

で、キリンビール様からいただいたセット揃い踏み!!

今年も不況の日本のサラリーマンを癒してください!! 

Image1041

総勢6本いただきました!! ご馳走様でした!!

Image1042

 で、自家製マッケローニグラタン!?!

大阪人なので出来&映りが悪くとも断固掲載!?!

で、売りは野菜が一杯!! 蓮根まで入っています!?

って言うかお正月からの在庫野菜の完全消費を目指し

ての野菜ごちゃまぜチャンプルー?グラタン!?!

ヘルシーバージョン!! 邪道ですがジャガイモ、茄子、

人参、牛蒡とありとあらゆる野菜(冷蔵庫の在庫整理)が

入って栄養抜群??

でも、イタリア人に食べさせたら激怒間違いなし!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

2009F1-再始動 BMW-Sauber “独逸構造主義競争車”

2009F1-再始動 BMW-Sauber “独逸構造主義競争車”

“BMW-Sauber ”

“ BMW-ザウバー

BMW-Sauber F1.09

昨々日1月20日 スペイン/バレンシアサーキット

で発表されました!!    ※もちろんスペイン時間!!

Image1061

あの鬼空力満載深海魚マシンが丸刈り?!されたようにシン

プルなラインで登場!!!

あの最初に出てきて大不評をかったフロントウイング付です!

で、悲しい事にカウル部分が真っ白、、、、、、、、、、、、、、、

インテルさんはリアウイングに、、、、、クレディスイス様の撤退

で困ったことに!?!

頼みの綱はペトロナス様!! マレーシア人ドライバー雇って

やれよ!!!  

ここもノーズコーン下部にフェンス状の板が??

狙いはルノーと同じ整流板? アロウズのキールが懐かしい!?

こちらもサイドポンツーンが盛り上がってます!! でも、それよ

メタリックブルーが美しい!!!

Image1060

にしても、シンプルなライン!!

クリーンなカラーリングとあいまって美しい!

でも、スポンサーロゴが!?!?

エンジンカウル部分が真っ白けはちょっとねぇ!!!

ポーランドにはまともな企業はないんかい???

母国の英雄が、、、、、、、、

清涼飲料水メーカー様、そろそろどうですか???

暖かく迎えてもらえますよ!!(1部チームを除く!)

そろそろ、超巨大企業“コカ・コーラ”様の参入を!! 

昔々、赤色がらみで跳馬組につくとかって噂が、、、、、、

Image1059

Image1058_2

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

で、“新帽子ニック君”の09型シューベルトヘルメット!!

グリーンです!?

今年が正念場のニック君!!

せっかく座れたBMWのシートなんだから!

勝たなきゃ!!  

   

   

        

今日の呟き

つ、、疲れたぁ、、、、、、

もう、お腹いっぱい、、、、、

ローンチは間隔をあけて盛大に!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年1月21日 (水)

2009F1-再始動 Renault “復活壮絶独創空力塊”

2009F1-再始動 Renault “復活壮絶独創空力塊”

ING Renault 

 ING ルノー 

Renault R29

昨々日1月19日 ポルトガル/アルガルヴェ・モーターパーク

で発表されました!!    ※もちろんポルトガル時間!!

Image1054

独創的!!! 面白い!!! これでなくっちゃあ!!!

異様なサイドポンツーに拍手!!! ヤンヤヤンヤ!?!

で、既報通り“TOTAL”様がスポンサーに!!っていって

も一緒の会社なんでなんら変わり無し!!

そのうちFINAも!?

なんかトタルがつくとプジョーっぽくなるのは刷り込みのせい?

で、カラーリングがスパニッシュカラーに!!!!と言うより

どちらかといえばバレンシアカラー!!

和を乱していたダークブルーが無くなり非常にきれいに!!

で、なぜかフロントウイングがしょぼしょぼ!?

もしかしたらダミー? 開幕には空力魂なウイングが装着

されて、、、、 で、不思議な造形のノーズコーン下部??

何でしょう??

Image1056

何なんでしょう? ただのスプリッター?

不思議な造形? 

にしてもかっこいいサイドポンツーン!!

どことも似ていない!!!

インテークのデザインからこのポンツーンの造形!?!

あぁぁあぁ!?! 写真でもっと見たい! 

で、いくら“TOTALカラー”様になっても残っていました!

elf ステッカー!! 

Image1055

で、アーム類までカバーするリアカウル?後端部!?

この下がまた空気の通り道に!?!

今年の新車は楽しい!!

Image1057リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

で、“西班牙覇王アロンソ様”の09型Araiヘルメット!!

ピケぼっちゃまと揃ってオレンヂ系に!!

ことしはこれで“ハミ叩き”に!!  

今日の呟き

BMWまで、、、、、、もう身体がもちません!?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年1月20日 (火)

2009F1-再始動 Williams “女王陛下御用達競争車工房”

2009F1-再始動 Williams “女王陛下御用達競争車工房”

AT&T Williams TOYOTA 

 AT&T ウィリアムズ トヨタ 

Williams FW31

1月19日 ポルトガル/アルガルヴェ・モーターパーク

で発表されました!!    ※もちろんポルトガル時間!!

Image1051

えー、濃紺でわかりづらい??? 

でも、太いノーズが男らしい???

質実剛健 

っかめちゃ太い!?! でペタンコ!?!

PHILIPSのロゴがポンツーンとウイングに!!

増額?増額!! さすがフィリシェーブ!!

深剃りが効きます!!

どぐされレノボが出て行ったのが吉ですねぇ!!!

フロントウイングの造形は各車悩んでいるのか?

色々なアプローチが見られます!!

今年の新車は楽しい!!

Image1052

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

しかし、造形が掴めん???

インダクション部はカッコイイ!!

Powered by TOYOTA の文字がイイ!!

もう少し大きく!!!

RBSは大丈夫かぁ????? 某INGもだけどぉ???

Image1053

サイドポンツーンがぁ、、、、、、、、????

なんか不思議な造形です!!

これも写真ではっきり見たい!!

にしてもポンツーン上部の空力付加物ぢゃないよ風フェン

ス仕立てのエアロ?が気になります!?!

なんかグレーゾン!?! これでスプリッター効果があれば

流行るかも!? いやだぁぁぁ!!

分厚いエアロフィンなんてぇ!!!

で、インダクションポッドの部分にスポンサーを!!!

寂しいぞぉ! PHILIPSも、もうすこし、いぢれよ?

リアウイング翼端板がカッコイイです!!

ネタ元はやはりルノーですけどスリットも段々に入れてイイです!!

まあ、全体的にシンプル!!

スポンサーさんはあまり変わりはないようで!!

 

 

 

今日の呟き

ルノーは明日、、、、、、身体がもちません!

しかしルノーの新型は!!!!

そそる造詣!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年1月17日 (土)

2009F1-再始動 McLAREN “英独覇王第四計画”

2009F1-再始動 McLAREN “英独覇王第四計画”

“Vodafone McLAREN Mercedes 

 ボーダフォン マクラーレン メルセデス 

McLAREN MP4/24

1月16日 イギリス・ウォーキングで発表されました!!

※もちろんイギリス時間! GMT 標準時!!

Image1047

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

えー、フェラーリ&TOYOTAですっかり見慣れたのか違和感

なくすんなり受け入れてしまいました!!

こちらは相変わらずの極細ノーズでカッコイイんですが他車が

これでもかのギンギンハイノーズなのに(2社だけですが?)

こちらは先っちょがなだらかに下向きです!!

それにしてもカッコイイ細さ!! スポンサーロゴがパッツン、

パッツンです!!シルバー&ブラックのグラデにメルセデス

マークとそれを彩るボーダフォンレッド!! 美しい!!

Image1048

 

フロントウイングはニューエイ先生の遺伝子を持つ?3エレ

メント!!! でも少し消化不良気味!! あのレギュレー

ションぢゃ今の時期なら限界値?

もう少し美しく仕上げろよ!!!

で、サイドポンツーン部分ですがインレット部が楕円形?

不思議な造形?? もっとしっかりした写真でみたいですが

興味津々!!

で、新鮮なのはコノ!? ↓  エキゾースト部!!

Image1049

このほうがスムーズで美しいですね!!

さて他所さんは追随するんでしょうか???

でも、こうするとポンツーン後端部がいったん高くなるのは

いいんでしょうか? ここらへんの処理も写真で見たいです!

でも、嬉しいですけど1週間でこんなにローンチばっかりする

のは“もったいないです!!” もう少し小出しでいいのにぃ!

Image1050

リアウイング翼端板がカッコイイです!!

ネタ元はルノーですけどスリットめちゃ入れて1番が輝やい

ています!! 後端部の処理のしかたもカッコイイ!!

ここのインダクションポッドはなんかゴチャついていて嫌い

です!    もうすこし潔い造形を!! シンプルに!!

スポンサーさんはあまり変わりはないようで!!

レノボはステッカー露出は無いみたいですし!?(何のた

めにスポンサードしたん???)

ブックオフオンライン

今日の呟き

またまたまた深夜もしくは明日?追記予定!

眠い、、、、たまらなく眠い、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2009年1月15日 (木)

2009F1-再始動 TOYOTA “松下家豊田家連合”

2009F1-再始動 TOYOTA “松下家豊田家連合”

Panasonic TOYOTA

パナソニック トヨタ

TOYOTA TF109

こちらも厳かに?ネットでのローンチ!!!!

1月15日 20:00 発表されました!! ※もちろん日本時間!

http://www.toyota-f1.com/public/jp/index.htmlImage1046

えー、フェラーリで見慣れたのか違和感なく受け入れてしまい

ました!!  先っちょの方に違和感あり!!

で、懐かしの?ウィリアムズ「せいうち」ノーズなのが???

ハイノーズ+ナローノーズでカッコいいんですが?ウイングス

テーが??? ウィリアムズかアロウズって感じの長いステー

がウイングを吊ってます! でもセカンドエレメントの松下とト

ヨタのロゴがカッコイイです!! 日本の老舗!!

Image1045

で、翼端板のデザインが凝ってます? 新鮮!?!

サイドポンツーンも絞ってきてます! ミラーは普通!

で、チキンウイング付き! この位置はOKなんだ?

でも、板そのままなチキンウィング?

Image1044

インレットの下部分がバージボードの役割をしてる

ような感じ?? こうして見るとリアウィングの狭さが

あんまり気になりません!?!

黒光りするスリックタイヤにうっとり?たくましいわぁ?

Image1043

毎回、トヨタはローンチではスポンサーステッカーが少

ない!! なんか新規さんはないんでしょうか??

ポンツーンのパナソニックのロゴ?もう少し見やすく

かっこよく貼れんのかい???

メインスポンサーやのに目立てへん!?!

デンソーさんもTOYOTAのロゴ

に食われてる??

航空会社は?? 飲料水会社は???

油脂メーカーさんは???? 食品関係は???

東南アジアの優良企業引っ張ってきたらいいのにぃ?

  

ブックオフオンライン

今日の呟き

深夜もしくは明日?追記予定!

眠いぞーーー!!!z z z z z z z z z z z z z z,,,

ツネ様、神戸入り!? 良いことなんだがなぁ?

西野と合わへんねんなぁ! そうぢゃなきゃわざわざ

清水から1人取れへんもんなぁ??

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2009年1月13日 (火)

2009F1-再始動 Ferrari “跳馬組”

2009F1-再始動 Ferrari “跳馬組”

“Scuderia Ferrari Marlboro”

“スクーデリア フェラーリ マールボロ”

Ferrari F60

参戦60周年を意味するF60というネーミング!!

1月12日 発表されました!! ※もちろんイタリア時間!

Image1034_5

何か鼻先がメチャ長いような印象!!細い!!

リアカウルのデザインはいいぞ!!

ミラーのステーがアンダーフロアから延びてブーメランウイ

ングの代替に!?! ちょっとイヤ!! 規制しろよ!!

バージボードもレギュレーションの範囲内でしぶとく残って

ます!

なんか“キャバリーノ・ランバンテ”がメチャカッコイイ!!

Image1032_3

エアロフィンのないサイドポンツーンはちょっと小さすぎて

弱々しい印象です!!

排熱スリットが無くなったのでツルンとした感じ!

でもエキゾーストが無骨に突き出てます??

排熱は大丈夫なのか??

これで革新的な熱交換システムが登場したら昔のBT52

のようなマシンが出てくるのでしょうか???

Shellのマークが落ち着いてません??

マルティニが見当たりません??

こうして見るとサイドポンツーンにスポンサーが入りにくい

ですね!!   Panasonicはどうするんでしょう??

エキゾーストの耐熱塗装の部分が美しくないです!!

マールボロマーク、大きなった??

Image1033_3

それにしても美意識の無いフロントウイング!!

モズレー死ね!!

エティハドのマークが黒ベースになってます!

エレメント禁止区間の隙間が悲しい、、、、、

それにわをかけるように3rdエレメントが不細工!邪魔!

ウイングステーが前方に延びるようなデザインでそこだけ

はカッコイイです?!

Image1031_3

まあ、初っ端が“跳馬組”だったのでそれなりに仕上がって

いるという印象です!!

どうしょうもないデザイン!!というとこまでは行ってないん

では!! リアウイングも前面マールボロイメージで!!

白の多いデザインは久しぶり!!この幅は悲しいけど側面

から見れば、この高さは正解!!

あとはこの金融危機時に革新的アイデアを持った新型車が

現れるかどうかです!! 

見えない部分は結構ですから見える部分でアイデアを!!

次はTOYOTAさんでしたっけ?

 

オンメットカメラ?の為、まっさんが首を振るたびに画面が

揺れて酔わせて?くれます!!

ピットアウトの映像はカッコイイかも!?

でも、フロントウイングが巨大なチリトリ?!?

 

 

ブックオフオンライン ←私は申し込みました!!

| | コメント (12) | トラックバック (5)

2009年1月11日 (日)

えべっさん 今宮戎神社 本えびす

商売繁盛 を祈念いたしまして今年も!!

大阪 今宮戎神社十日戎 10日 本えびす

に御参りして来ました。

去年は残り福に行きました! えべっさん 今宮戎神社

Image1024

今年は天気でしたが、、、、寒い、、、、

今日の大阪は、お昼に雹が降りました。

でも、この熱気!! 本殿前まで行けるのでしょうか?

Image1029

全然進みません!! 去年と同じように凄い人!!

飛び交うお賽銭!! 下を見ると地面にお金が一杯

(本当に100円から10円、1円とざくざく落ちてます!?)

で、クタクタになりながらたどり着いた最前列!! ↓

Image1026

ああっ、飛び込みたい!! お金の海で泳ぎたい!?

この間もお賽銭の雨が降り続いております。

あああっ、ずぶ濡れになりたい、、、、、、

と妄想もこれぐらいにして、福娘が待っているあの場所へ?

こちらも怒涛の人だかり!!何が何だかわからないまま

押し流されてゆくぅーーー、藤原紀香嬢も進藤晶子嬢も

この場所で、、、、、、

Image1025    

で、次に行かねばならないのは本殿の裏側?

ここには神鑼があります!!

えべっさんは何故か耳が遠い?ので願い事をかなえて

もらうにはこの神鑼をバンバン叩いて自分の名前と住所

そして願い事を大きな声で言わなければなりません!!

Image1027_2

ここは本殿前の数倍の人口密度!!

すごい数の人々がこの神鑼へと引き寄せられてバン

バン叩きながら願い事を言ってます!凄い光景!!

振りかざされている笹と呪文のように聞こえる願い事

!そして熱気!! 照明用の光と願い事を言う声、そ

して“商売繁盛で笹持って来い”の掛け声!!

福娘の歓声!!! 去年も書いたけど

“ブレードランナー的喧騒近未来絵図”な世界です!

で、帰り道も両脇の屋台を覗きながら(牛ステーキ串が

700円!!!)買えねえよぉ!!

Image1028_2

で、帰り道は新世界を通って天王寺へ!!

最近の新世界は本当にきれいになりました!

Image1030_3

そんな新世界をぶらぶらと通天閣を眺めながら

夜道をぶらぶらち歩いて帰ります。

“大阪ベイブルース”をおっさんが口ずさみながら?

大阪ベイブルース(悲しい色やね)-上田正樹

2006.04.01 大阪BlueNote

    

 

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

七草粥 人日の節句 平成弐十壱年

七草粥 人日の節句 平成弐十壱年

Image1023

1月7日を過去1年の厄払いと、これからの1年の

無病息災と招福を祈願する「人日の日」

とされている。

「春の七草」

芹(せり)・せり科

薺(なずな) ・あぶらな科

御形(ごぎょう) ・きく科

繁縷(はこべら) ・なでしこ科

仏の座(ほとけのざ)・きく科/小鬼田平子

菘(すずな)・あぶらな科/かぶ

蘿蔔(すずしろ)・あぶらな科/大根

風情ある、新春の行事。人日の節句。

私は食べていてもどれがどの草かわからん??

でも、あっさりしていてとっても美味しい!!

で、あったかーい!!

心、ほっこり、、、、


去年はインスタントでした! 

七草粥 人日の節句 平成弐十年

“七草粥”

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

2009 元旦 丑年 初詣 今年もすみよっさん

2009 元旦 丑年 初詣 今年もすみよっさん

今年も生根神社 住吉大社に御参りしてまいりました。

昨年はものすごいお願いを叶えていただきましたので

お礼を申し上げに、、、

ほんとうにありがとうございました。

Image1014

住吉大社 式内社(名神大社) 摂津国一宮

すみよっさんと親しみを込めて呼ばれています。

住吉大社の記述は昨年の節分にお参りした記事を

参考に! 去年は節分に!! ↓

節分 生根神社 住吉大社

Image1015

住吉反橋(すみよしそりばし)

「太鼓橋」とも呼ばれてます。たいこばしが普通!!

橋長20m、幅員5.8mの木造桁橋で、橋中央部の

高さは4.4m、中央部を頂点として半円状に反って

い ます。最大傾斜は約48度です。

地上と天上を結ぶ虹に例えられていたため、橋が大き

く反っている構造になっています。

川端康成先生の小説『反橋』の一節が刻まれた文学碑

が橋の南東に設置されています。

これだけの人が渡ってると途中で将棋倒しに遭遇した

らって思うと、、、、、、、、、、巻き込まれるか、池に飛

び込むか、、、池だっけ?

高齢化社会では、、、、、危険すぎますが!、、、、、、、

それと一度にこんだけ渡らしていいんかぁ??

Image1022


生根神社(いくねじんじゃ) 大阪市住吉区

「奥の天神」 少彦名命 

その後、生根神社に御参りしました。

で、住吉近辺をぶらぶらと散策、、、、

路面電車の走る風景が“昭和”を思い起こさせます!

住吉大社、近隣散策風景

Image1013

帰りのチン電に長蛇の列、、正月早々並べぇーー!!

ここ住吉区は路面電車(通称:チンチン電車)が走っ

ております。この電車、多分?貸切できるんです!!

中でパーティしながら走ってくれるはずです!!!

  → ココ!ココ! 阪堺電車

今日の呟き

今日のニュースは酷い、、、、

残された2人はどうするんだろう。

国がここまで頼りにならん現状。

「生きるの嫌」

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年1月 3日 (土)

2009 正月 丑年 誕生日 今年も楽しく

2009 正月 丑年 誕生日 今年も楽しく

Birthday 20090102 

 と言う訳で2009年初っ端から1つ年を取りました(T_T)

という訳で“ビバ 自分”おめでとー、、、、、4●才!?

グリーティングメールをくれた皆様、祝ってくれた皆様、

コメントいただきました皆様、プッと苦笑してくれた皆様、

ありがとうございます。と2006~2008とまったく一緒の

出だしです。 でも、今年はケーキはありません、、、、、、

Birthday20080102 

Birthday0102 

自家製バースディケーキ 

今年は自分には少し光がチラッと見えてくるかなぁ?

って感じですが世間が真っ暗なんで、、、、、、、、、、

とりあえず更新します? 23:56

追記は今夜、真夜中の予定? いつものことです、、、

今日の呟き

昨日(3日)、初詣に住吉大社にお参りしてきました。

その帰り、住吉近辺をウロウロしていたんですが、

100円ショップ(某ダイソー)が楽しかったです!!

で、そこの投売り商品?の中から発掘したパナボール

(電球型蛍光灯)を1006円で購入したんですが、家で

早速付けると最初は薄暗かったので、え”ーって感じだ

ったんですが20秒ぐらいですると燦然と輝きだして凄く

明るいんです!!

電球1つで雰囲気が凄く良くなりました!

何事もこういうところが大切かも?

すみよっさんの御利益!!

※初詣住吉大社編、激美味コロッケ編、激安ビール編

リーボックスニーカー購入編、キリンビール明治大正編 etc,

近日公開予定!?! カミンスーーーン!?!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

2009 正月 丑年 御節料理 今年も美味しく

2009 正月 丑年 御節料理 今年も美味しく

Image1009

今年の御節。 今年のテーマは“質素彩”

ってテーマなんていうほどぢゃないんですが??

気持ちです。気持ち!?

酢蓮、たたき牛蒡、数の子、田つくり、紅白なます、

慈姑、黒豆、棒鱈

地域によって馴染みの無い食材も!?!

ケンミンショーネタにはとっておきかも!!

ちなみにお雑煮は白味噌に御餅と小芋に人参、お豆腐

です。餅は丸餅をそのまま!焼かないよ!!

で、今日は御節とお酒でお正月気分を堪能しました。

お酒は“磯自慢” 静岡県焼津市 磯自慢酒造

Image1001

このお酒を造った磯自慢酒造さんは、北海道洞爺湖

サミット夕食会で「磯自慢中取り純米大吟醸35」が、

乾杯用のお酒として採用されました。

採用された磯自慢「中取り純米大吟醸35(720ml)」は、

毎年約1000本の限定販売。価格は米の作柄等の条件

によって年毎に変動し、1本12,000 円~15,000円。

購入したのは 磯自慢 特別本醸造 秘蔵寒造り

非常に飲みやすいすっきりした味わいです。

いくらでもいけそうな飲み口の良さ!!

Image1000

     

     

気持ちよく酔わしてくれますが飲み過ぎました、、、、

まあ、お正月から気持ちよく酔えるんならそれもよしかも、、、

TVのニュースはろくなもんぢゃないっすよねぇ!?!

で、今日は私の誕生日でして、、、、、、

いや別に誕生日+お年玉クリックなんてぇ!?

酔っ払いの戯言です、、、、、、、、、、、

いつものように追記は真夜中の予定です?

で、真夜中に今頃、年賀状作ってます(T_T)

もっと早く作っときゃ元旦にみんなの手元に、

しかし日本酒は効くぅ!!

美味しいんでグイグイいってたら轟沈してし

まいました!! 気もちいぃぃー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009 元旦 丑年 初詣 今年もよろしく

2009 元旦 丑年 初詣 今年もよろしく

と言う訳で2009年初詣は “中井神社” へ参拝

しました。 大阪の午前零時は思ったより寒くなか

ったです。夕方の方が寒かったです!!

Image1007

昼間の中井神社はこちら→中井神社 夏祭り

もう参拝者の列が100mほどになってました。

Image1008

今年も中井神社への初詣から私の1年は始まり

ました。天国と地獄の2008年からもう少し安泰な

2009年へとお願いして参りました。でも2008年も

天国があったので?ありがとうございました。

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

 ↑ ドミノさんはいろいろとクーポンサービスが

あるのでお徳です!!  御節に飽きたら!?!

      

荒挽きソーセージスペシャルはお奨めです!!

右側は超豪華なクワトロジャイアント!!

 

祝 天皇杯制覇 “ガンバ大阪”

圧倒的勝利!!

序盤の柏の猛攻を相手の拙攻と守備陣の頑張り

とささやかな運で凌いだ後は完璧な試合運びで圧

倒しました。柏は後半の疲労困憊とガンバ大阪の

圧倒的経験値の差、そして“超凄玉フランサ様”

を徹底的に抑えて孤立させ、延長戦で元気ビンビ

ンの播戸のゴールで勝利しました!!

まあ、前半20分ぐらいまで相当攻め込まれてまし

たがGKのファインセーブと相手シュートの??さ

から凌ぎきったガンバ大阪は落ち着いたパス回し

からじわじわと攻めて相手の疲労と焦りを生み出し

勝利をきっちり握りました。でも、PK戦になるとしん

どかったかも?あれは運が大きいからね!!

オシム様も見ないんだし???

で、おめでとう“我がガンバ大阪 天皇杯制覇”

あのハードスケジュールの中でよく戦いました!!

アジア王に輝き、マンUと戦い、そして天皇杯での

栄光!!  世界に誇れる戦いでした!!

で、老舗どうしだなぁ、って思ってたらこれって

松下電器VS日立製作所なんだ!当然ですけど!

日立さんも不遇時代のロータスを援助してくれて

いました。  ちかぢかその関連ネタ登場予定?

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »