« 美脚!! | トップページ | ナイキ エアクキニ3?  »

2006年1月 8日 (日)

七草粥(人日の節句)

image45

と言うことで、昨日の晩御飯“七草粥”です。

“芹・薺・御行・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔”

(漢字間違ってたらゴメンなさい。)

某所での七草粥の説明文:1月7日を過去1年の厄払いと、

これからの1年の無病息災と招福を祈願する「人日の日」

とされている。

この日、万病除けと邪気払いに良いとされる七種の野菜

や雑草を入れた七草粥を食べる習慣がある。

胃腸の調整を計る薬草代りとも言われることから、正月の

ご馳走を食べた後の「箸休め」ともなる。

とってもあっさりしたお味+食する事が神事のようで良い気

分です。

なんでしたが、このニュースでなんだかなあ、という気持ちに。

長崎県のグループホームの火事、残念なことです。

外から見れば、火災報知器は?とか、なんで火の気が?とか、

初期消火体制は?とか、防火設備どうなってんのん?とか思え

るんですが、、、、

でも、いざ火が出たら、1人で9人避難なんて出来ませんよねえ、

有毒ガスだけでも怖いのに、、、絶対は無いんですから。 

|

« 美脚!! | トップページ | ナイキ エアクキニ3?  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138159/8060398

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥(人日の節句):

« 美脚!! | トップページ | ナイキ エアクキニ3?  »