« 車椅子雑感 | トップページ | 親指シフトで »

2005年10月13日 (木)

OASYS

某掲示板でWordと一太郎(MS-IMEとATOK)の論争?を

ちょくちょく読んでますが、OASYSはまったく相手にされてません。

私が十数年前、会社で初めて使ったのがOASYSでした。

5インチFDを2枚装着してカチャカチャいって起動していました。

それから、ラップトップ機が100台ほど導入され社員全員が

OASYS信者となりました。(PCはIBMのAS370がPC室に

鎮座しておりました。(空調付))

もちろんキーボードは親指シフトです。これはよかった!!!

脳味噌→指→文章 直結の超絶インターフェース!!?です。

ただし、使った人でないと理解できないうえ、絶滅寸前です。

わざわざ今から使おうと言う変わり者はいないでしょう。

ググッてみると案外親指ユーザーさんのHPもあります。

この気持ちの良い超絶インターフェースをみなさまに味わって

いただきたいんですけどソフトのOASYでさえ2002Verを最後に

放置プレイです。  私はいまだに仕事でも使っていますがそのまま

お客様にデータを渡せないのでWord様と併用です。めんどー。

でも、日本の文化的資産!?である“親指シフト”は後世に伝えた

いのですがねぇー。

次のネタは“ロータス123”ですよねぇ。

VJEも使ったなあー、PC-DOSやRPGも。

|

« 車椅子雑感 | トップページ | 親指シフトで »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138159/6381817

この記事へのトラックバック一覧です: OASYS:

» Re: OASYS(@物欲煩悩妄想日記) [親指シフトウォッチ]
古くからのOASYS利用者の気持ちです。http://momojiro79.co [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 22時58分

« 車椅子雑感 | トップページ | 親指シフトで »