« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

ハロウィーン

多分、明日からは街中クリスマスムードになって

オレンジからレッド&グリーンになるのでしょうね。

いよいよ年末って感じ(はやすぎるって(@_@))で

オヤジもワクワク!USJもまたあの巨大なツリー

だし、海遊館や阿倍野近鉄も飾り付けられるん

でしょう。個人的にはローカルですが神戸ハーバー

ランドのブルーライト+雪のモールの飾りつけが

大好きです。(ちょっとわかりにくいですねm(__)m)

↓これは帝塚山のケーキ屋さんで購入した

ハロウィンキャンドルです。きもかわいい!?

image12

ほんで、お詫びです。

検索サイトから「バクダットカフェ」でこられた方、

こんなサイトにあんな写真でごめんなさいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

ジョニーは戦場へ行った

某掲示板でDVDが発売されたのを知りました。

見た当時、くそガキだったのですがあまりの絶望的

暗さにトラウマになりました。(・.・;) ミナミの南街文化

で観たんです。当時の時代背景があったからこそ作

れた反戦映画ですよね。

ラストで絶望のどん底からまだまだ底に??突き落

とされますので救いようがありません。観終わるとくた

くたです。

でも、一度は観てもいいんじゃないでしょうか。

知らない人は、ここで↓論評など読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

介護車両・妄想

この前、介護車両で一人乗りのショーカーのこと書きま

したけど、今日も雨も中、電動車椅子で移動されてる方

おられました。皆さんカッパきてずぶぬれです。

傘か屋根いりますよね。そりゃ色々問題あるのわかりま

すが、雨の日は外出できない、我慢するじゃいけません

よね。この件に関しては知識不足ですので色々と間違っ

た事言ってるかも知れませんのでお許し下さい。

それと夜道も認識できないですよね。ライトや反射鏡取

り付けてありますけど、ぼんくらな車に追突されそうで怖

いです。バッテリーの問題もあるけど、認識しやすい装

備は充実させてほしいですね。ついでに言うと歩道に片

輪乗り上げて車とめている方、いまでもいてますが歩道

を使用する全ての人に迷惑です。(他の駐車方法が良

いとは言ってませんが)特に車椅子の場合、段差のある

車道に下りて車道を駐車している車をよけて通ることの

危険と不自由さを考えてください。

なんかわざわざ言う事でもないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

adidas Tobacco

image11

1日飛びましたが物欲“adidas Tobacco”

これで3代目になります。 よくぞ生き残って (T_T)

デッドストック物です。 でもいまどきの若い人には

ちょっと、、、という感じすね。最近はAF1やDunk

のバリエーションモデルばかりでNikeも商売!商売!

ちゅう感じですね。90年代物の復刻もやりすぎるとねぇ

ハラチは良かったんですけど、AF2とかねぇ。AJも訳の

わからんのが出てますよねぇ。いま何番までいったん?

まあ、すぐそれに乗せられるんですけど。

ほんで→image08

“タヒチ” 大好き!!しかしよれよれ(T_T)

はき倒してしまいました。復刻しませんかねぇ。

綺麗な青なんですけど。タヒチていう地名だけ

で“あぁー”と? 名前大切ですね。“バリハイ”とか

“セイシェル”“Okinawa”とか。物欲そそるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

新・介護車両 Fine-X

行きたいけど行けない東京モーターショー。

GTR、ケイマン、ルーテシアRS見てー。

ほんで写真でみた“トヨタFine-X”

サイドシル低いー、ってショーカーやもんね。

でガルウイングのドア、前後一度に乗り降り出来る

広さの一枚もの、これに油圧車高調つけたら、

お年寄り乗り降り楽そう!国内用に左側だけでいい

ですから。これでラウムサイズでお願い致します。

ほんで、i-SWING 将来、お年寄りがこれにのって

街を走り出したらいろんな意味ですごいですよね。

もう車に“夢や希望”を託せない時代ですから(若い世代

は、はなから自動車にそんな思い入れは無いでしょうけど)

第28回東京モーターショー(1989)の異常な熱気も無く

クールに環境がテーマですからね。(でも大型SUVのドコ

がエコやねんねぇ、欧州メーカーの大排気量車も。しかし

ベイロン16.4は笑って許せます。)

でも、自動車に対する物欲、妄想、煩悩は止みません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月26日 (水)

ハワイアン

次は、ワッフルレーサーだと以前、雄たけびをあげて

いましたが、物欲adidas2連発してしまいました。

ネットで見っけて衝動買い!!

image09

アディダス600ハワイアン

若い時、ほしかったんです!!復刻されるなんて(T_T)

いい時代になりました。ついでにトレトン・ハイも復活を。

実物は錦鯉みたい。すごく光沢のある素材でピカピカ

してます。クイーンがきてた着物みたい。(昔のML参照)

image10

↑すごーい、来年の夏に履こっと(^◇^)

ここで手にいれました。

↓お世話になりました、Take it Easy さんです。

80’sレトロランニングパック★adidas/アディダス 600ハワイアン(限定)

物欲尽きません、明日に続きますm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

クイーン来日

クイーン20年ぶりの来日!!だそうです。

私しゃ、俗に言う3枚目(実際には4枚目だが)

までのファン(最近はそんな言い方は無いでしょ

うが、当時は、、、)でフレディの晩年からまた聞

き出したんですが、当時はMLと音楽専科を高校

で毎日読んで、FMで渋谷陽一先生の番組にかじ

りついていたもんです。(と若かりし頃に、、、、)

だけど、この面子ならクイーン名乗らなくてもイイ

のにねぇ(-_-;) ポール・ロジャースも大変すねぇ

(ちなみにこの方、奥様 野際さんの妹さんでした

よねぇ?夜明けの刑事 唄ってましたよね。)

ほんで、あっと言う間にライブだしてましたよね。

とAmazon見ると明日発売らしいです。

でも、フレディの“リーィロ”かっこよかった!!

.

コレです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

続バレエ発表会

というわけで、奈良は“いかるがホール”へはるばる

バレエ発表会を観に行ってきました。

image05

↑これが“いかるがホール”法隆寺の近くにあります。

なんと、大阪と違い?駐車場は無料です。

某大阪市の駐車場なんて職員が一番偉そうに停めて

んのに   (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

図書館も明るく広々としていて、ああっ近所にあったら

なぁー、という感じです。でも駅から遠いのと近所に何

も無い!のはチト問題。地元の憩いの場になってるの

でしょうか??(他県の事をぐずぐずいわない!!)

ホールは700人程度収容でき、発表会には最適の大

きさでした。喫茶室小さいぞー、ロビーにベンチ少ない

ゾー、と文句は多いんです。(文句言いです。m(__)m)

発表会、みなさん頑張ってました。ゲストのお兄さんも

ダイナミック、高く舞ってました!! 私、“月あかり”良

かったです。これから、彼女ら伸びて行って大きな舞台

踏めるようになってほしいです。(親でもないけど?)

ほんで帰り、某野球チーム売却百貨店で、ワイン買って

帰りました。だって食品売り場通ったら、すごく熱心に薦

だもん。“シャブリ プルミエ クリュ”

image06image07

帰って、アボガドと鮪のカルパチョで美味しく食べさせて

いただきました。次は12月のピッコロシアターで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

アニマル

今日は朝から事務処理。いそがしー(T_T)

といいながらTVでサンデージャポン。ネタが面白ないんで

ケーブルへ、WWEやってる!!観なくなって1年、ふさしぶりぃ

なんと、あのロードウォリャーズ アニマル・ウォリャーがでてる。

(こっちだとLODですが。) 太ってるー、そのうえ相方白豚(T_T)

あげくにバティスタ 相手にジョバー、中年に悲哀、稼がなあかん

のー? そのうえあのボブ・オートンでてるー、でもエディ最高!!

ダッドリーズはなぜか日本にいるし?あの広島弁が聞けないやん。

では、これから“斑鳩ホール”にバレエ観に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

バレエ フォー ライフ

昨日、ピンクフロイドバレエ観たいー、と叫んでましたが

バレエ フォー ライフ もっと観たい!! 

某オークションで2年前応札したんですが、6万円(@_@)

という値がつきまして、それはないやろー、私も手に入れ

たら売っちゃおうかなぁーと言う値段で取引されてました。

その後、DVDで出てましたけど醒めちゃってました。

時々、夜中NHKでバレエ放送してるんですけどね。

再販・再放送してくれないかなぁ。

“バレエ カンパニー”も良かったですね。

↓コレコレ(^◇^)

ほんで、森下洋子さんのCM

オムロンさんでしたね、

ホームページ行ったら、

ムービー観れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

バレエ発表会

image04

日曜日、バレエの発表会に行きます。

ひさしぶりぃ。

こんなおやじがバレエというのもまったく

合いませんが(^^ゞ

去年は熊川さんとか、見に行けたんですが、

今年は金欠ど貧乏で、どこもいけませんでいた。(T_T)

嗚呼! “ ピンク フロイド バレエ が観たい!!”

今回のは奈良のバレエスタジオ・エスペラートさんの発表

会です。23日に奈良のいかるが大ホールで3時からです。

(ちょっと宣伝ポイですけど、あくまで応援ですm(__)m)

ここは、知り合いの方が主幸されているスタジオで多くの

生徒さんを教えておられ、今年度の発表会となります。

ぜひ、生徒のみなさんには気持ち良く舞台で舞っていただ

きたいと思います。(舞台に立てるだけで良いですよね! )

最近見た、森下洋子さんのCMを見て“すごいっ”と圧倒され

てます。ほんと、この映像すごいですよ。覚えといてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

がっくり。

今日、某区役所に展示する利用者さんの作品展のために

デイサービスセンターへ行くと、いつも送迎の時、手をつな

いで長い廊下を一緒に歩いていた“Nさん(おばあちゃん)”

と1週間ぶりに会ったので「ご無沙汰してます。お体の具合

どうですかぁ」と話かけたが、私の事は忘れているみたい。

適当に話をあわしはるけどわからないみたい。 (T_T)

また、1から仲良しにならねば。

閑話休題

今日、SONYの会長さんが、SONYはグローバル企業だ、

日本の政治問題とは関係ない!と言ったそうだ。

そりゃ、北京での記者会見だから、言わなしゃーないけど、

おっちゃんはスタジオ1700買ってもらった時、どんだけ嬉

しかったか!!

はよ、買わなしゃーないちゅう製品だせや(ーー゛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

市場マイナー化製品選択癖

私が選んで購入した製品が市場で評価はされるものの時間と

共にマイナー化し市場の片隅で一部の支持者の熱意と努力で

生き永らえている商品が多いんです。

(関係者のみなさま、ごめんなさい。 m(__)m)

先日、書いた親指シフト+オアシス。超絶入力システムです。

同じようにLotus1-2-3!エクセルの前に絶滅寸前、某社から

1980円で売り出されています。当時は圧倒的なシェアを誇って

いて、元勤務先の標準表計算ソフトとして給与計算、原価計算等

にフル回転、機能120%でこき使ってました。もちろん今も使って

ます。そして、ネスケ!!ネット初期からのお気に入りブラウザでし

たがver.7にUPで色々問題が起こりIEに転びました。(T_T)

ただし、メールの送受信は Netscape 7.1 です。

Netscape非公式FAQ日本語版 (UFAQ[ja])

 ↑ここのHPのサポートでなんとか生き永らえました。

携帯電話もSONY信者なのでジョグダイヤル機を4代にわたって

使ってますがauのお姉さんに「多分、今回の機種でジョグダイヤル

最後ぢゃないですか」といわれました。    ヒロシです。

いまさら、あんな丸いの使えないよー(T_T)/~~~

同じくSONY信者の悲劇でメモリースティク、仕様ありすぎ(ーー゛)

まぁ、ブルーレイは負けないでしょう(^◇^)

ちなみにベータはさすがに○●△■で買いませんでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

トロ・ロッソ

ミナルディがトロ・ロッソになるそうで(ーー゛)

イタリア語でレッドブル!そのままやん、

そしたら日本のチーム買うたら赤べこかいm(__)m

チーム名変更も簡単にいくんですかね? 

やはりカラーリングも青銀カラーですかねえ??

味気なぁー、黒ベースで“かっちょいー”やったのに。

その黒々なマクラーレンも銀色面積増えてきて

フロントウイングも銀色+ステッカー無で味気なぁー2

ザウバー来年は紺白カラーですかねぇ??ペトロナス

カラーも心配?!後藤さんはどうしてるの???

緑も無くなって寂しいですね。ウイリアムズはイメージ

違いますしねえ、ロスベルグ息子決まりみたいですね。

ドイツ国籍やん??でも、おとんのケケが世界チャンプ!

て言われて当時は???て感じやったような気がm(__)m

黄色もなくならないでー、ミッドランドて名前もねぇ。

明日は上海に日の丸と、、、、、、、、、、、、

明日で閉幕、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

親指シフトで

昨日の駄文をトラックバックしてくださる方がおられまして

昨日からアクセスが急増しました。

今まで、ごく一部の内輪の方に対して発信していたのが

例えるなら、なんだか真っ暗闇の中で一筋の光が差し込

んだらみるみるうちに明るくなって回りに人が一杯居た!

て感じです。

つながってるんですねぇ。

ほんで、この前のラトビア戦の中田にインタビューよかった

ですねぇー。緊張感あふれましたねぇ。あれでなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

OASYS

某掲示板でWordと一太郎(MS-IMEとATOK)の論争?を

ちょくちょく読んでますが、OASYSはまったく相手にされてません。

私が十数年前、会社で初めて使ったのがOASYSでした。

5インチFDを2枚装着してカチャカチャいって起動していました。

それから、ラップトップ機が100台ほど導入され社員全員が

OASYS信者となりました。(PCはIBMのAS370がPC室に

鎮座しておりました。(空調付))

もちろんキーボードは親指シフトです。これはよかった!!!

脳味噌→指→文章 直結の超絶インターフェース!!?です。

ただし、使った人でないと理解できないうえ、絶滅寸前です。

わざわざ今から使おうと言う変わり者はいないでしょう。

ググッてみると案外親指ユーザーさんのHPもあります。

この気持ちの良い超絶インターフェースをみなさまに味わって

いただきたいんですけどソフトのOASYでさえ2002Verを最後に

放置プレイです。  私はいまだに仕事でも使っていますがそのまま

お客様にデータを渡せないのでWord様と併用です。めんどー。

でも、日本の文化的資産!?である“親指シフト”は後世に伝えた

いのですがねぇー。

次のネタは“ロータス123”ですよねぇ。

VJEも使ったなあー、PC-DOSやRPGも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月11日 (火)

車椅子雑感

車椅子を押して気がついた事。(介助用です。)

(勝手な思い込みや中途半端な知識で書いていますので

間違っている事、誤解している事、その他色々お許しください。)

メーカーごとに良いと思っているのか、特徴を出そうと思って

いるのか、差別化を図っているのか、操作手順に互換性が無い

製品が多い。互換すりゃいいってもんじゃないですけど。

ブレーキ一つとってもかけ方が異なります。

折りたためるのを売りにしているが構造が複雑でいざと言う時

にモタモタしてしまう。フットレストのつくりがいいかげんで足を

巻き込みそうになるうえ、金具がとれて無くなりやすい。

豪華でやたら重いうえに無駄に幅広で高価なやつ。

多機能が売りで、まったく使えないやつ。

ユニバーサルデザインを主張するもトホホな機種が多いです。

介護車両と同じで、現場を知って作っているのでしょうが、

ギャップは存在しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

続・介護車両

注文(文句)つけついでに言っときますと、

サイドシルを低くしない事には皆さん足を入れるのに

苦労してます。私が足を持って上げるのが一番早いん

ですけど。強度の問題があるのでしょうけど、センター

ピラーの無い車両が発売されている現状問題ないのでは?

ちょっとした工夫で出来ませんか??

私とこでは、介護車両でない普通の旧型マーチが車高が低く、

リアドアの開口部が大きく、ともなってサイドシルが低いので

乗り降りの楽な事で一番喜ばれています。

道の入り組んだ我が都市部では軽四の車両が重宝されて

います。また、とめやすい(駐車問題も深刻)。

ダ○ハツさん、スズ○さん、その他軽メーカーさん、ちょいと

ニッチマーケットですけど、がんばってください。

続く、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

“おすわり”する自動車

東京モーターショーが近づいてきました。

GTRやレクサスGTと話題一杯ですが、その技術力より

既存の技術でけっこうなんで介護車両の車高調整装置

を普及させていただきたいんですけど。

お年寄りが送迎用の介護車両に乗り込むの大変なんです。

軽車両でも大変なのに1BOXタイプになると踏み台置い

てもひと苦労。簡単な構造で時間かかってもいいので

車高ガクンと落とせる介護車両作ってください。

ハイドロでなくてもいいので、サスの取付構造で制御??

するような(すんません意味不明でっすね)廉価で簡単な

やつをお願いします。それとシートも低く薄くていいですから。

ぶ厚いと乗れません。床もプラスチックでいいです。

高価なリフト付よりしっかり人力で車イス積めて、

楽に乗り降りできて安価で頑丈なおすわりする介護車両

お願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

メルズドライブイン

usj01 同じようなネタで

すみません。

ユニバに行きました。

↑は、大好きな

あの“アメリカン グラフィテイ”のお店です。

ポール・ル・マットよかったなー(^◇^)

今はハロウィーンの飾り付けでオレンジ色

してます。

でも、TDLに比べると悲しいかな、異空間感?が足りません。

地元のせいもあるでしょうけど、キャラクターが登場した瞬間の

ワクワク感がありません。アニメキャラやキティもいりませんので。

残念(ふるー)

琢磨のチーム、コカコーラだったらH2Oはどうなるのでしょー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

バクダットカフェ

cafe   ごめんなさいm(__)m

深い意味はございません。

わが家から見える風景です。

引っ越してきた時から思ってました。

でも、心地良い映画でしたよね。

夜中に一人で観るような、、、

Calling You、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

新チーム?!

たっくんは新チームだそうですね。

急に1コふやすんかい。Hondaエンジン付で!

ドバイチームが消えたら次はここですか。

マクラーレンのBは07年からなんで、枠はこれで一杯ですね。

シャーシはどこ?ダラーラ?スイフト??

以前、売れっ子だったハミディのおっさんはどこいったんやろ?

スポンサーは噂のコカコーラ?

プレステとかライブドアとか日本資本がいいんですけどね.。

2ndはインド資本目当てでナレインで、テストにピケJr。

いいですね、オフシ-ズンは妄想だらけで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

国勢調査

今日は国勢調査らしいですが、先日私の事務所のあるマンション

の郵便受けすべてに調査用紙が突っ込まれてあって「不在でした

のでポストに入れておきます~」とメモがありました。

っておったやん!! 

そのうえ用紙は管理人室にお返し下さい。

って土曜日管理人さんおれへんやん(ーー゛)

マンション1棟ごと日本国のデータからはじかれたみたい。

と思ってたら、回収はまだみたい。

でも、めちゃいいかげんちゃいん(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »